留学*メルボルン第二日目
2012年6月20日(水)

本日のメイン行事は、大学のコース登録会。

その登録が14時からなので、午前中は銀行で口座を開設。
ちょっとしたトラブルもあったけどやさしい行員さんのおかげで乗り切り、
二人ともオーストラリアの口座をゲット

次に向かったのが「オプタス」と言う携帯ショップ。
日本で言うドコモとかソフトバンク。
ここで、スマホ用シムカードとプリペイドを購入。
月30ドルでネット(500MB)も電話も使えるお安いプラン。
これで旦那ちゃんとはぐれても電話一本でOK

さて安心したところでランチタイム。
メルボルンはものすごい数のカフェやレストランがあって
たとえ1年間毎日違うレストランでランチしても、365日じゃ全て食べきれない!
なんて、食いしん坊は頭をひねりながら、ようやく決めた本日のランチは、和食。
メルボルンに来てまで和食をまず食べてしまう私は根っからのジャパニーズだわ日本
旦那ちゃんはカツカレー。私、牛照り焼き丼。
お腹いっぱいで食べきれず、テイクアウェイ(持ち帰り)させてもらった。

満足したあとは、コース登録会に学校へ。
30分も早く着いた人はほぼおらず、中国の女性が一人。
お互い目があって、「H~i♪」から始まり、色々とおしゃべり。
40代のその女性は、5年前にメルボルンにやってきて、お子さんが二人。
永住権も取れ、先日NATTIのパラプロフェッショナルを受けたんだって。
結果は来月だとか

私、てっきり今回の翻訳通訳コース登録会は日本人だけだと思っていたら
日本語以外にも中国語、韓国語、ベトナム語があるようで
授業も合同で行うことがほとんどらしい。
50名くらいいたかな?70%は中国の人っぽい。
日本の学生さんといろいろしゃべろ~なんて期待していたけど、
気がつけば中国の方々に囲まれ、そのままそのグループに混ぜてもらい
今回は日本の人と話す機会はなし。また次回だな

クラス会場で隣に座った中国の女の子。
すごく意気投合し、いろんな話をした。
親切でやさしく、頭のよい子。オーストラリア滞在暦は4年だって。
16歳から一人で渡豪し、こちらの高校を卒業後、大学の建築学科を専攻。
そして今回翻訳科コースに進路変更したんですと。
もちろん英語はペラペラ。
オーストラリアのみならず、大学でも先輩!
早速、いろーんなことを教えてくれた

コース登録終了後は、パソコンでの学生登録も手伝ってくれ
帰りは安いスーパーやオススメ文房具ショップも教えて周ってくれた。
ホント、至れり尽くせり。
ありがたいわ~

では次回25日に~♪と言ってさよならし、旦那ちゃんと夜ごはんの買出しへ。
ほぼ全額銀行口座に預金してきちゃったので、手持ち金は20ドルしかなく
ビールは我慢。チキンのホール焼きとパンを買って帰宅。
チキンをほおばり、今日もらったコースのタイムスケジュールを見る。

びっくりなことに、授業はなんと週3日!
月曜、火曜、そして木曜日。
土日以外に水金も休みなんかい!?ってかなり拍子抜け
しかも授業時間みじかっ!!

月曜日は12時半から14時半、って、2時間だけ!?
火曜日は、9時半から14時半。これで4時間。
で木曜日は、9時半から12時半、午後は14時半から17時半、やっぱり4時間。
1週間で、授業が10時間しかない~~~~!?!?!
高い授業料はどこへ・・・???
私のことだからなんか勘違いしてるのかもしれないけど、
確かに、もらったセミスターのタイムテーブルにはこう書かれてる。
んん~・・・

ま蓋を開けてみれば宿題の嵐でめちゃくちゃ大変なのかもしれないし、
もっと追加の授業があるのかもしれない・・!?
もぅ、始まってみないとわからんね

このコースの目的は、卒業と同時に受ける『NATTI試験』。
翻訳通訳の国家資格であるNATTIプロフェッショナルに合格すること
授業数が少なくてラッキーなんて言ってられない、
少ない授業でいかに効率よく勉強し、NATTI試験に受かる準備をしなければ!
これはなかなかのプレッシャーだぞ。
タイムテーブルみて、やる気がみなぎってきたー!あとはやるだけだー!

と。期待と不安を胸に、
本日も旦那ちゃんと場所を取り合いながら就寝するのでした