オーストラリアでの不法労働、強制送還、3年間の入国制限、学生ビザ却下・・・
そこに至るいきさつから、入国制限期間でのこと、解除されたその後、
そして現在の学生ビザの申請、うんぬんかんぬん
を、前回の記事で赤裸々に綴りました (● ̄ω ̄●)

で、学生ビザは下りるのかどうか、乞うご期待! と、いうことでしたが
さて、
その 結果は・・・・・・・
じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃぁ~~~~~ん
・・・
・・・
下りました!
わぁい(○´ω`○)ノ
ありがとうございます!!!!みなさま!!神さま仏さま!!!
良かったです・・☆
心配してくれたみなさまぁ

ありがとうございました(○´ω`○)
応援してくれたみなさまぁ

ありがとうございました(○´ω`○)
本当に、ほっとしております・・
本当に、ありがとうございました

では早速、学生ビザ取得のラスト記事を作成したいと思います!
2012年5月下旬に、オンラインにて学生ビザを申請したあとから。
(前々回の記事→ http://ameblo.jp/kumeran/entry-11258112251.html )
オーストラリア移民局からメールにて連絡(2011年5月23日)。学生ビザをオンライン申請した翌日、オーストラリア移民局より連絡が。
その内容とは、
「学生ビザを承認するにふさわしい人物かどうか判断する。質問に答えよ!」
というもの。
詳しい質問内容は、
・ なぜこのコースに入りたいのか?
・ このコースに入ることで、君のキャリアにどのような利益をもたらすのか?
・ 過去に同じ分野の学問をしたことがあるか?
・ 君が入学するにふさわしい学生であると、何かを持って証明することができるか?
・ 高校や大学などの学歴を書類にて提出せよ。
・ 学生ビザの条件にどのように従うのか説明せよ。
・ なぜオーストラリアで勉強したいのか?
・ このコースは受講生の将来にどのように役立つのか?
・ コース終了後、君はどんな進路を考えているのか?
・ コース終了後は自国へ戻るのか?
・ 自国へ戻る動機は何か?
・ 現在までの職務経歴書を提出せよ。
・ オーストラリア滞在中の十分な貯蓄があるか書類にて証明せよ。
と、いうもの。
これは過去に違法した人向けのメールなのかな・・?!
何もしてない人にはどんなメールが来るのだろう・・?!
そこら辺はちょっと不明。
この質問回答で大切なのは、
『コース終了後は自国へ帰るのか?』 と、
『十分な貯蓄を証明せよ!』 だと思われる

移民局が気にしてるのは、きっとこの2点。
私が再度不法労働をしないかどうか、
学校卒業後はオーストラリアの永住権取得なんてことは考えず、
おとなしく帰国する意思はあるのかどうか。
だからこの2点の回答は大事(* ̄(エ) ̄)/゚・

留学エージェントさんにもご教授いただいて、
とりあえず、上記2点の回答としては
・ コース終了後は日本へ帰国して就職する と答える
・ 銀行の残高証明書を取得して貯蓄があること を証明する
問題なのが、 『十分な貯蓄の証明』 ・・・。
オーストラリアで働かなくても1年間、夫婦ともども生活できるだけの金額とは
350万円~くらい…?
て、どこにそんなお金が!? ってな感じなんですが
うちの旦那ちゃんにアレコレしてもらって、証明できました (* ̄(エ) ̄*)ホッ

ただ、銀行の残高証明書って、高いんだにゃぁー・・・
ただの(?)紙切れなのに、2万円だすって。 ま仕方ない。
健康診断受診(2012年5月24日)。ここ田舎町からソウルまで出て、ソウル市内の指定病院で健康診断受診。
レントゲンやらXレイやら。 ひとり15,000~20,000円…。
お金のことばっかり書いちゃうけど、ホント、お金かかるんですわ

健康診断の結果は、通常2~3日程度で
病院から移民局へ直接連絡がいくので、特に私がやることはナシ。
健康上問題ない場合は、私宛に連絡もこない。
移民局へメール返信(2012年5月28日)。上記
に対する返信。大学卒業証明書や作成した職務経歴書、取得した残高証明書などを添付して
すべての質問にきちんと回答しメール返信。 もちろん英語でね (O ´艸`)

ソウルにあるオーストラリア大使館よりメール連絡(2012年6月1日)。私は今韓国在住なので、ソウルにあるオーストラリア大使館からの連絡。
電話でインタビューしたいとのこと。
早速こちらから電話し、インタビュー開始。
キレイな英語を話す韓国人女性。 すごく感じがいい人 (* ̄(エ) ̄*)ホッ

約50分くらい質疑応答で、内容は
のメール質問と似た感じ。そこからもう少し突っこんだ質問されたり、詳しく説明求められたり。
で、彼女より最後に一言。
『お疲れ様です。 あとは最終判断を待ってくださいね
』
が、学生ビザOぅ、K~!の連絡(2012年6月5日)。意外や意外、1~2週間かかるのかと思いきや、週明けすぐに連絡が!
オーストラリア移民局より、「学生ビザ発行します」 って (*´∀`*)


メールに添付された『Granted Letter』 に大切な『Visa Granted Number』 が
記載されているので、プリントアウトし、入国時、パスポートと一緒に提出。
ついに~、ゲットしたぁ~~♪ と言うことで、
ずっとお世話になっていた留学エージェントさんへ即連絡。
おめでとうございます!の返信とともに、
学校のレジストレーション日、コース手続き日、そしてコース開始日の
今後の詳細が記載されてきた。
レジストレーション日: 2012年6月12日~19日の間
コース手続き日 : 2012年6月20日
コース開始日 : 2012年6月25日おぉ!
予定より1週間も早い・・!
すっかりコース開始日はCoEに記載のとおり、7月2日からだと思っていたら
毎年若干違うようで、今回は6月25日かららしい。
危うく航空チケットを6月下旬着で購入するところだった

で今、18日着の安いチケット探してるが見つからず。
最悪、当日の19日朝着になりそうな… あるだけマシか!
そんなこんな、
気付けばあっとゆー間に渡豪です

あぁー
ドキドキ。
ワクワクより、
今は、ちょっと・・・、ドキドキ
自分のこの英語力で、翻通訳科やってけるのだろうか・・・と…。




やってみなきゃわからないよね。 うん。 よぉし。
てなことで、長くなりましたが、
『学生ビザ取得への道』 これにて終了!
ありがとうございましたぁ(○´ω`○)ノ
