避難誘導訓練 | 取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の成長や日々の出来事の日記

こんばんは!梅吉です(*^▽^*)

今日は年2回予定している避難誘導訓練でした。

今回、初めて地域の方々にも声をかけさせていただきました。

自治会長さんや近所の方々に参加のお願いをしていたら、4名の方が参加していただきました(‐^▽^‐)

まずは、事業所の説明や施設見学をしていただきました。

$小規模多機能型居宅介護 管理者 梅吉の日記


そして、今回の避難誘導訓練は夜間想定でしたで、小規模では2名宿泊されているとの想定で避難しました。

いざ、火災警報を鳴らしたら皆さん避難するかと思いましたが、来られている他の利用者の方たちは花札に夢中になっていました(ノ゚ο゚)ノ

そして、入社して1ヶ月も経たない方に通報訓練をしていただきました。慣れたものでした。

$小規模多機能型居宅介護 管理者 梅吉の日記

1階の小規模の避難を終えて、そのまま夜勤者は2階、3階の避難誘導の応援にいくのですが、今回担当のスタッフは階段の上り下りでばてていました。

今回は地域の方には、玄関までスタッフが誘導するので安全な場所までの誘導と避難していただいた利用者の方の見守りをお願いさせていただきました。


$小規模多機能型居宅介護 管理者 梅吉の日記

30分ほどの時間でしたが、地域の方に始めて参加していただき、今までに無い避難誘導訓練になりました。

そして、地域の方からも、いろいろと気付いた点の意見をいただきました。

早速、改善していきたいと思います(-^□^-)

参加していただいた地域の方々に感謝しています。本当にありがとうございましたm(_ _)m

避難誘導訓練も大切ですが、日頃から火を出さないために気をつけていきたいと思います。