排泄ケアセミナー初級編 | 取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の成長や日々の出来事の日記

こんばんは!病み上がりな梅吉です(^。^)

先週の土曜日ですが、

「やりたい介護会」が開催している

『排泄ケアセミナーin鳥栖』

に参加してきました(^o^)v

昨年から参加したかったのですが、やっと参加することができました。

内容はとても面白く、再度、排泄ケアの重要性を再認識しました(*^o^*)

私たち介護者が利用者にオムツにすることに諦めさせていないか?私たちの間違った知識で利用者の方に不快な思いをさせているのではないか?など、考えさせられました。

そして、実際にリハビリパンツをはいてみたり、その中に水で濡らしたパットを入れて歩いてみたりなど体験することができました。

その中で、自分達の間違ったオムツ選びや使い方、そして布パンツの併用方法など学ぶことができました(o^o^o)

オムツの交換の方法でも、モデルに選んでいただき、実際に体感しましたが、自分がしている方法よりも利用者の方には負担が少ないと思いました。きっと、まだまだ利用者の方のひとりひとりの状態を把握していけば、もっとよい方法があるのではないかと思いました。

研修のあとは、今回の講師の

やりたい介護会 世話人のSさんと飲みに行ってきました。

ここでも、またいろいろと話が出来て、たくさんの刺激をもらいました。
おまけに、話していると私の専門学校の時の同級生と繋がったりと、人との繋がりを感じた時間でした。

土曜日はとても有意義な一日になりました。

やりたい介護会のSさん本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします\(^o^)/