地域密着型サービス事業者交流会 中央・南圏域 | 取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の成長や日々の出来事の日記

どうも、昨日に続き更新している梅吉です(*^▽^*)


昨日は久留米市の方で3~4ヶ月毎に開催される


圏域別の地域密着型サービス事業者交流会があったので参加させていただきました(‐^▽^‐)


この交流会では、近隣の地域密着型サービス事業者同士が連携を図るために開催されています。


そして、内容は1事業所からの実践報告があり、その報告にそってグループで意見交換をしたり


行政からのいろいろなレクチャーがあります。


今回は当事業所の近隣の


「グループホーム○らくだい」さんより実践報告がありました。


内容は「理念のそった実践への取組み」とのことでしたが


各ユニット毎に理念を作成して、その理念の具体的にする為に


詳細なスタッフの共通認識事項を決めていました。そのおかげで、理念の取組みが評価しやすいと思いました。


その後は、久留米市の方より、苦情対応についての話がありました。


その中でも、なぜ苦情につながるのか?など、苦情=利用者の声といった内容がありました(‐^▽^‐)


いろいろな事業者の方が来られていて、意見交換できるのは勉強になりますが、


だんだんと参加される事業所が減っている事が残念です。


来週は北・東圏域の交流会もあるので参加予定なので楽しみですヾ(@^▽^@)ノ