あけましておめでとうございます。 | 取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の成長や日々の出来事の日記

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(*^▽^*)


昨年はいろいろとお世話になりました。今年もよろしくお願いします( ̄▽+ ̄*)


昨年の年末から、バタバタして更新が遅くなりました。


12月28日 事業所の餅つき

 

利用されている男性の方に餅をついてもらったり、女性には鏡餅を作っていただいたり、あんこ餅をつくってもらったりしましたが、さすがはと言う手つきで作業をされていきます。逆にスタッフの方が教えていただく事が多かったです(=⌒▽⌒=)

餅を丸めながら食べられる利用者の方もいて、皆さん

「やっぱり、つきたての餅は美味しかの~!」と話されていました。


12月29日・30日 私の実家へ帰省


お正月に帰れない事と、毎年30日は親戚一同が集まって餅つきをするので、家族で実家の大分へ帰ってきました。29日はたまたま、姉も帰ってきていたので、皆で外食や買い物で楽しみました。

そして、30日は毎年恒例の餅つきで、親戚が集まります。今年も13名ほど集まり、ワイワイと餅をついたり、丸めたり、食べたり、しゃべったりと楽しい時間ですヾ(@^▽^@)ノ

普段はなかなか会えないので話したい事も山ほどあり、時間が足りないほどです。

しかし、餅つきも終わって、ゆっくりしていると天気が怪しく・・・昨年は雪で帰れなくなったので、

今年はそうならないように、13:30頃出発!そのおかげで、吹雪はしましたが、特に問題なく帰れました。

あと一時間遅かったら、たぶん帰れなかったです(^▽^;)

この日の夜は消防団の夜警でした。毎年、この時期にあるのですが、皆でBBQをしながらお勤めさせていただきました。しかし、時間が経つに連れて雪がどんどん積もってきました。

明日の仕事納めの出勤が少し不安になるも、飲んでいるので0:00帰って就寝(@ ̄ρ ̄@)zzzz


12月31日 仕事納め


朝起きでビックリ((((((ノ゚⊿゚)ノなんと、一面銀世界ヾ(@^▽^@)ノすぐに子供たちを起こして外で雪合戦( ̄▽+ ̄*)

子供たちも大喜びで、雪だるまを作ったりしました。

そして、仕事に行く前にもう一仕事、地区の天満宮の掃除!平成23年は掃除当番とのこと!田舎は出事が多い(ノ゚ο゚)ノこの日は、明日からの正月の参拝のための掃除や旗揚げ、しめ縄の交換など・・・正直、ここで疲れました( ̄_ ̄ i)

その後は、雪の積もっている中職場へ!途中、何台も車が事故にあっていました。この日は、事務所の大掃除とデスクの整理、そして、1月より一緒にケアマネとして働いていただくスタッフの方の為に模様替えをしました。

今までは1人ケアマネでしたが、1月からは一緒にしていただけるので心強く、今まで以上のプランができそうです(^▽^;)

そんなこんなで、あっという間に仕事納め!帰りに事務所に一年お世話になったので一礼して、後は夜勤のスタッフにお願いしてかえりました。

奥さんと子供たちは近くの実家に帰っているので、私も実家へ!そして、皆で夕食を食べて、お酒もいただきましたが、もともとお酒に強くもないので飲んで寝てしまいました(ノ゚ο゚)ノ

起きると23:00まだ、年は変わっていませんでした。ここで、毎年近所のお寺に除夜の鐘をつきにいくのですが、雪とあまりの寒さに断念(-。-;)みんなで年越しそばを食べて、2:00過ぎに就寝!


1月1日 仕事初め


路面は凍結(ノ゚ο゚)ノまぁ、気にすることなく出勤!やっぱり、途中には事故の車が多い!今年の仕事初めは利用者宅の訪問から!元気に訪問させていただくと、利用者の方のほうがびっくりして

「もう、あなたが仕事をしているの?」と言われました。毎年の事なのですが( ̄_ ̄ i)

訪問から帰ってきて、利用されている方にお屠蘇を楽しんでいただきました。そして、皆さんと一緒におせち料理もいただき、やっと正月気分(‐^▽^‐)

そして、正月より新たに看護師の方に来ていただきました。本当にありがたいことです。今までは非常勤の看護師の方だったので、これからの常勤なのでみんなで一緒にサービスの質も高めていきたいと思います。


本日は毎月の事ですが、介護保険請求の事務処理です。これは、毎月の事ですがパソコンとにらめっこ( ̄_ ̄ i)目がつらい!スタッフの方たちが、今日は初詣に行くと言っていたのですが、利用されている方たちから

「寒いから行かない!」とのこと・・・初詣終了(ノ゚ο゚)ノ


そんなこんなで、今年も始りました。


ぜひ、今年も皆さんよろしくお願いします。


今年の私の目標は

・有言実行する事

・資格の取得

・多くの人との出会い

・そして、ダイエット(-10㎏)


明日から正月休みです。と言っても3日、4日なのですが・・・

ちなみに、明日からは奥さんの両親、兄家族、弟家族と総勢、大人8名、子ども5名の13名で鹿児島へ旅行です。

いっぱい、楽しんできますヾ(@^▽^@)ノ