世界一幸福な国デンマークの暮らし方に学ぶ | 取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の成長や日々の出来事の日記

昨日はテーマのとおり


『世界一幸福な国デンマークの暮らし方に学ぶ』のシンポジウムが開催されていたので参加してきました(*^▽^*)


以前より、デンマークには興味があり、聞いておきたいと思って参加してきました。

会場にはギリギリに到着したのですが、かなりの人がいてました。どうも、立ち見がでていました(^▽^;)


デンマークからも市会議員と副市長されている方や国民学校校長をされているかたが来られていました。


いろいろ聞いて考えさせられることばかりでした( ̄_ ̄ i)


デンマークでは議員は現職のままなれるため、議員報酬はないとのこと。いいことだなぁっと思いました。


他にも現在の日本は「経済大国」であるが、デンマークは「生活大国」であり、国民すべての生活を保障している。


そして、社会でも組合がしっかりとしているために、自分達の主張はしている。そして、自分達の生活を変えていくのだ。

その為には、自分達のでそうしてくれる政治家を選ぶこと。もし、そう言う政治家がいなければ自分達で探して応援していく。日本の様に投票に行かないで社会が変わらないと言うのはおかしい。デンマークでは投票率が90%を超えているとのこと。


他にもいろいろありましたが、とても勉強になりました。


そして、必ずデンマークに行って実際に見てみたいと思います。


この様なシンポジウムを計画していただいた、皆さんも感謝したいと思います。