日々の観察 | 取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の成長や日々の出来事の日記

先日の土曜日の出来事です。


当事業所の通いサービスをご利用されていたK様、当日もご家族より


「今日もよろしくお願いします。」と来られていました。


そして、午前中は他の利用者の方と話をされたり、普段と変わりなく過ごされていたのですが

K様は昼食後にいつも少し個室で横になって休まれるのです。


この日も、ご自分で個室まで行かれ休まれ、15:00に声掛けに行くと、いつもと様子が違うとスタッフよりすぐに報告がありました。

事務所よりすぐに駆けつけると、


・呂律が回っていない。

・右側に傾いている。

・顔面が左右が違う。


などの症状が見られた為、すぐにご家族に連絡して病院に搬送する事に、主治医は土曜日の午後という事もあり、電話連絡もつかないために、救急の協力病院へ連絡して、すぐに搬送したところ


「脳梗塞」


でした((((((ノ゚⊿゚)ノ

病院ではいろいろな検査が続いていたので、奥様が一人では心細いという事で、ご一緒させていただきました。その際に、ご本人の昔の事もたくさん聞く事ができました(*^▽^*)


その後、娘さんも仕事を終えて病院に駆けつけられ、娘さんは看護師であり、先生より説明を受けて


「今日は行っていて良かったです。そのおかげで、すぐに脳梗塞が発見できて病院にも来れました。ありがとうございました。」


っと、言っていただきました。




すぐに気づき対応したスタッフの皆にも感謝しています。



そして、K様が一日でも早く元気になって戻ってこられますようにヾ(@^▽^@)ノ