入学式(^O^) | 取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の成長や日々の出来事の日記

今日は4月より久しぶりに教壇に立つことになり、その専門学校の入学式に行ってきました(*^▽^*)


教壇と言っても、もともとは自分の母校でもあり、同法人内だから何も変わりませんが・・・



しかし、福祉系の専門学校に入学者が少ない(ノ_・。)


この専門学校には社会福祉士の学科や医療事務の学科等もあるのですが、今年度の入学者は38名( ̄_ ̄ i)

経営できるのか心配です。

でも、私の後輩にもなるので、心機一転、初心に返り教えていきたいと思うのと同時に現場の素晴らしさや楽しさを伝えていきたいと思いますヾ(@°▽°@)ノ



午後からは専門学校で今年度の講師の先生達の講師会がありましたが、1年生は高校から上がって来たばかりで分からないことばかりなので、何でも分かりやすく教えてください(*^▽^*)など、学校側から話がありました。

そして、生徒とはちゃんとした態度で接してくださいと話があった途端に、毎年講師をしている先生方より、その問題に関しては、学校側の方にしっかりとして欲しいとの話になりました。

内容はあまり言えないのですが、生徒より「学校の先生達の方が優しい!」や先生をちゃん付けで呼んでいるとか。等たくさんありました。


さすがに、学校側としても真摯に受けとめていたようで、今後の対等が楽しみです。


まぁ、私の講義は第3週からなので少しずつ準備をしていきたいと思います。