海の 恵み 大地の 恵み | 久米島馬牧場日記

久米島馬牧場日記

KumejimaUmaBokujyoDiary




 今日は スタッフと 実習生 なっちゃんと
 6名の 昼食
 アイドル 1号ちゃんは  保育園
 2号ちゃんの 可愛い 仕草に 一同の
 視線が 集まって。




北海道の 友人から
北の 海の 恵み    シシャモが 到着
軽く 焼いて 大根おろし と ポン酢醤油で
5尾 ずつ お召し上がり いただきました。




 畑の 恵みの  落花生
   赤土の 中から 掘り起こし
   根っこから 切り取り
   泥土を 洗い落とし    塩ゆで
   二時間半を 要して  やっと 食卓に
採りたては 甘みが あり 格別です。




 久しぶりの 牛肉 登場
 肉じゃが です。
  蓮根と しめじ も 入っています。




 小松菜と 油揚げの 酢味噌和え
 そして
 糠味噌漬け  




 あの  台風から 半月余り
 総倒れに なったままの  オクラが
 健気にも 新しい 葉っぱを 出して
 実を つけて くれました。
 ヒトも 自然も へこたれず 頑張って
 います。