昨日のつづき。



じゃあどうやって
人間関係を良くしていくかといったら
とにかくまずやることは、



自分との関係を良くする。





自分と向き合うことですね。



自分は何が好きなのか。

何を心地よく思うのか。

どんなものが苦手なのか。

何をゆるせないと思っているのか。



そして
何が事実で
何が幻かを知ること。






人間関係でモヤモヤするのって
大体幻見てる。笑






私は家族以外の人と接した後
ほぼ毎回、心の中で反省会が始まりました。



あんなこと言っておかしかったかも。
変なこと言っちゃったかも。
変に思われたかな?
空気読めてなかったかな?
あの人みたいに喋れたらいいのに。
なんでいつも私はこうなんだろう。
もっとこう言えば良かった…



そうやって
自分に責められるのが嫌だから

どんどん人と関わるのが怖くなっていった。






設定変更を知って
ほんとに良かったなと思うのは




これ全部、


あんなこと言っておかしかったかも。
変なこと言っちゃったかも。
変に思われたかな?
空気読めてなかったかな?
あの人みたいに喋れたらいいのに。
なんでいつも私はこうなんだろう。
もっとこう言えば良かった…



幻だということを知ったこと。



↑事実、一個もないんですよ。笑



その時
「あなたの言ってることは変だ」

「空気読めてない」

「もっと違う言い方したら?」


なんて、
誰にも言われてない。


幻の中でグルグルしてるだけ。


事実じゃないことを
ただ責め続けているのはなぜなのか?



なぜ空気読めてないと思うのか?
なぜ変に思われてはダメなのか?



一個一個、淡々と聞いていくと

自分が見えてくる。



聞いていく時にはノートが有効💓




そこで
「じゃあ何て思われても大丈夫な私に決めた!
設定変更!」

とかやってもいきなり変わる訳じゃないんだけどw
(やってたけどw)



ただそういう視点がある、
と知ってるか知らないかで全然違うと思う。




だから
いきなりは変われなくても、



こんなに人に何か思われることに
動揺して不安になっているけど


同じ状況でもそうならない人もいる。



これって幻なんだな…


という視点があったら
それ以上グルグルしなくて良くなる。



幻にめちゃくちゃ感情が湧いて
ドキドキソワソワしている私、を

ちょっと距離を置いて眺めることができる。

(それはドキドキソワソワしなくなる、ということではない)



それが本当に自分を認めることだし


それができると

他人に対してもそれができるようになる。





自分を認められるようになると


人間関係がめーっちゃ楽になりました。



ママ友とのやりとり
家族
パートナーシップ
仕事


人間関係が良くなると、
本当に人生の心地よさが違う🥰