ただ今週2回ほど
講座でライブ配信しているのですが
その時に


「稼げない自分には価値がない」がなかなか抜けない



というご質問をいただきました✨





「コッペ田島」というお店、とても良きでした💕🥖






過去くめはなも
土台がないまんまで
ビジネス講座とか参加してたので

とーーっても分かります。





しかし、やってたからこそ言えるんですが
それ、めっちゃ苦しいやつ。😭😭






稼げない自分には価値がない。



↑普通に考えて
たとえばそれを、国のなんか偉い人から言われたらどうだろう。



「はい、今日からこの国ではお金稼げない人には価値はないってことになりました!!」








そんな国捨てるわ


ってなるよね????笑



当たり前ながら、自分で稼いでなくても幸せに生きてる人、沢山いる。





人から言われたらすごく嫌なことを

自分には平気で強いる不思議。







稼ぐことと価値をくっつけるのは
本当に地獄の始まりで。笑




なぜくっつけてしまうかっていったら


そのまんまの自分に価値があるって思えてないことが多いと思います。


だから稼ぐことで価値を補いたい。


↑これは無意識でね。




あと、刷り込み。










確かにそういうふうに見えるよね。

SNSとか見てると、

お金稼げる方がエライ、みたいな空気を感じちゃう。




くめはなもそうでした。




自分にとって苦しい設定だったとしても



当たり前に「そういうもんだよね」って思っている。

 


だから疑えない。

感じてみることもしない。



そしてその設定は

自分が自分で採用してるだけで、

 



嫌なら自分の好きに変えていいって知らなかった。






苦しいって気づいているなら変えていい。



とはいえそれは、

稼げるから良い、
稼げないからダメ、という基準をなくした上で。


稼ぐのが得意な人もいれば
別の担当の人もいる。


ただの担当の違いでそこに優劣はない。





…ってのを腑に落とすには、
心の土台を整えるのが一番かなとくめはなは思っています。



こういう設定の変え方とかも、
頭では知ってたけど本当にわかったの、土台整えてからだったから。


土台がないままでビジネス講座行っても学んだことを使えなかったしね😇






まずは自分のままで価値がある✨
を腑に落とす。


遠回りのようでもホントそこから始まる🥰







「あるを見る」も大事だよ🥰
土台講座の方を強制参加にしてるくらい!🤣


【募集中】詳細はこちらから↓