こんにちは、くめはなです。

 

 

 

 

 

↑前回の記事で、

 

人間関係が楽になったのは

 

お母さんと向き合ったから

 

と、書いたんですが

 

 

お母さんと向き合うって

じゃあどーすんのよ!?

 

 

ってなりますよね。

 

 

 

セミナーでも話したんですが

 

 

まずはお母さんに持っていた

怒りや悲しみを昇華していく。

 

そして、お母さんを知る。

 

 

これを繰り返していくんです!

 

 

 

そうすると、そのうち

「ゆるしてやっても・・・いい・・・かな・・・(むかつくけど)」

 

くらいの心境になってくるんじゃないかと。笑

 

 

 

そうすると、

お母さん≒自分

なので、

自分のことをゆるせるようになるんです。

 

深いところで受容が起こる。

 

 

 

 

そうすると、人間関係がどんどん楽になっていく!

 

私は今日、子供の授業参観なんですが

以前は他のママさんを気にしまくってめっちゃ憂鬱だったんですが

今ではとっても気楽になってます。笑

 

 

 

 

勝手にするーんとゆるせるようになるわけじゃなく

(なる場合もあるかもだけど)

 

ちゃんと『許そうとする』!!

 

 

 

今までゆるせなかったものを

ゆるそうとすると、めっちゃ抵抗が出るんですよ。

悔しい〜!!

損だったー!!!

ゆるしたくないーー!!

 

って。

 

 

↑ゆるそうとしたら乙事主になった時の記事もどうぞ♡笑

 

 

 

 

その時、私は

 

「ゆるせないって思ってたけど、

やっぱり私がゆるしたくないだけだったんだ」

 

って思いました。

 

 

 

 

その悔しさや抵抗感や、

ゆるしちゃったら

これまでの自分がかわいそう・・・

 

 

みたいな幻を大事にしてたかったんですねー。

そしてそれが叶っているのだ😭

 

 

 

 

 

本当に、そっちが大事?

 

これからそれを手放して

楽に生きていけることよりも大事だろうか??

 

 

 

 

そっちが大事でも、どっちでも良い♡

 

 

そうやって生きたって、どうせ幸せ。

 

 

 

 

 

そして、どっちにしろ結局

悲しいことや大変なこと、むかつくことは

避けられないんです。笑

 

 

だったらさっさと向き合って、

楽な状態でいろんなことにチャレンジする

ドキドキや大変さを感じたい。

 

 

 

みんな本当はそうなんじゃないかと思うのです!

 

 

 

 

あ〜ミニセミナーやったら

もっとがっつりやりたくなったので

 

もうちょっと深く話せる講座をやろうかな😍

 

 

 

 

 

 インスタはこちら♡


 ストーリーを中心にほぼ毎日投稿しております🌸