こんにちは、くめはなです。

 

 

 

昨日はミニセミナーでした♡

ご参加いただきありがとうございました!

 

 




 


今回のセミナーは12名と、

私が募集した中では一番多い人数でした。

 

 

ホント、変わったなーと思う。

 

 


昔の私だったら

前々日くらいからガクブルで、

セミナーの内容も「これでいいのかな・・・」と不安で

やったらやったで「あーなんであんなこと言っちゃったんだろう」

「こう思われたかもしれない」「嫌われたかもしれない」

 

 

そんなことばっかりで

 

もう思いっきり疲弊してたと思います🤣

 

 

 

 

そういう幻ばっかでエネルギーをめちゃくちゃ無駄遣いしてたんだろうな。

 

 

今はセミナーやるとエネルギーが出ます。笑

 

 

 

 

セミナーの中で↓こんな質問をいただきました。

 

 

 

以前ブログでママ友とかと接するのが

怖かったと書いていたと思うのですが、

人間関係もこの感情を感じ切っていればそのうち怖くなくなったのでしょうか?

 

その時はうまく答えられなかった気がするので

もう一度文章で答えますw

 

 

 

以前の感覚って忘れちゃうので

「ママ友と接するのが怖かった」んだっけ??

と、まずパッと思い出せなかった笑

 

 

でも確かに人間関係全体を怖がっていたような気はする。

 

 

ただ、基本的に根が小心者なので、

人間関係において全く怖いことがない、ということは

今もこの先もないと思う。

今も人間関係で落ち込んだりすること、よくあります。

 

 

 

ただ、そういう自分を受け入れてる。

 

 

 

以前の方がめっちゃ怖がってたと思うし、

そんな自分が嫌でした。

 

でも今は以前ほどは怖がってないし、

怖くなってもそんな自分を受け入れている。

 

 

という感じです。

 

 

 

 

 

そして、人間関係に関して楽になったのは

 

「母親と向き合った」

ことが大きいと思ってます。

 

 

 

もちろん感情を感じることも大事だけど

 

 

母親のことも大事だよ!

 

 

 

↓これのことかな?

この時も「母親と向き合ってから楽になった」

と書いてます♡

 

 

 

母親をゆるして

愛されてたことを思い出す。

 

 

 

人間関係でぐるぐるする場合、

母親との関係を見直すのが近道かもしれません✨