捨離子さんのブログ「自分の心に正直でいたい。」を読みすすめていくと、こんな記事が。

「盗人の正義。」(2024-04-01)

その中のこの部分を検証してみたいと思います。

>自語相違のずるい人間が、血を吐く思いでブログを書いている人達に、次々と、粘着して、いくつものブログ閉鎖に追い込んできた。

私が無理やり他人のブログを閉鎖に追い込んだわけではありません。
ゼロさんといい曽根さんといい、自分からブログを閉めていったのです。
これについて、詳しく検証してみました。

シニフィエさんからコメントをもらって有頂天になったあとのゼロさんのブログの検証のつづきです。

何を思ったか、ゼロさんは、かつて「妹分」として可愛がった砂糖(tulip)さんを批判する記事を再録しています。
 


「意にそぐわぬ相手を敵に仕立てる人」(2021-09-05)

さて・・
リクエストにお答えしまして
削除していた
お休み前の一言というか呟きを
改めて追記しながら
ブログ記事として再掲いたしますね

人は誰しも
自分の思い通りにならないと
自分にとって
都合の悪い人間を悪者に仕立てて
最終的には
他者の感情を操作して
他者を利用するのかも知れません

(中略)

暴力団のような
汚い暴言を吐いて騒ぎ立てる
とにかくギャーギャー騒ぎたてる
何故なら
涙が出るほど悔しいし悲しい
この状況を黙って放っては置けない
だからこうやって
人からどう見られようと
非難を浴びようとも黙っていないのだ

そんな話を
親身に聞こうもんなら大変なことになる
ある事ない事おだてられて
あなたは信用できる人
そんな人は中々いないですよ
あなたは凄い人です・・と
まんまとハメる人と
その術中にハメられる人がいる
そう言うことが見えてしまうのである
何故ならば
どちらの立場も
経験しているからに他ならない

お休み前の一言でした

では(^○^)/


【この記事についたコメントです】

1
こんばんは。
最近のゼロさんの様子を見ていて、一言申し上げます。

あの騒動から半年以上が経過しましたが、全く収まる気配はありません。
その原因はゼロさんにあると判断しました。
ゼロさんを攻撃する人達に与するつもりはありませんが、今は彼らの気持ちがわかります。
ゼロさんの態度はあまりにも不誠実であり、説明は中途半端です。

私はあなたの言葉を信用し、あなたが事態を収めるために動いていると思っていました。
しかし違いました、何月でしたか、シニフィエ氏がこちらのブログにコメントをした時、シニフィエ氏のコメントを消し、シニフィエ氏をかばった。
そしてシニフィエ氏を持ち上げるような記事を書いた。
つまり、あなたは事態を収拾するためではなく、シニフィエ氏を守るために動いていたのだとわかりました。
結果、あなたの言葉を信じた私は、何人かの人を傷つけることになってしまった。
それは私が選択したことであり、恨まれても仕方がないことですので言い訳にはなりませんが、結果としてそうなってしまった。
ある人は騒動の中、自分の思いを記事にしました。
しかし、それは事態を収めるための障害になりかねないと、私は記事を取り下げさせました。
今思えばあのまま書かせてあげればよかった、そう思います。

あなたは自分から仲裁を買って出た、しかしその結果はどうなのか。
誰がどう動き、声をあげた人は本当に納得したのか。
中途半端で終わらせる、仲裁をするというのは、そんなに軽いものではありません。

「あほらしい」という記事、誰に、何に対してあほらしいのか。
自ら買って出た仲裁人が言う言葉ではありません。
双方が納得する結論を出す、それが仲裁です。

事がここまで長引き、拗れに拗れてしまった、収めるためには何があほらしかったのか、仲裁人としてハッキリと書く必要がある。

言い分はそれぞれの人にあるでしょう。
しかし、仲裁人としてその言い分をまとめ、ハッキリと書くことは書くべきだと思います。
謝るべきところがあれば、謝るべきだと思います。
それが今するべきことではないでしょうか。

一時であれ関わった者として、言わずにはおれませんでした。

意味不明な箇所、乱文あればお許しください。
blue_note2021-09-06 20:15:12


2
blue_noteさん
こんばんは!

このコメントを読まれている方は
どうか静観して下さいね。


コメントありがとうございます。

感情的にはなっておりませんし
コメントを頂いてありがたく思っています。
 

(中略)



7
ゼロさん

一つだけ要望があります。
このスレッドが長すぎると思います。
下までスクロールするので、読む人には苦痛かと思われます。

善処願います。
blue_note2021-09-07 09:23:04


8
Blue_noteさんへ

お返事ありがとう御座います。
承知しました。

私もスレッドを変えたかったので
午後一までには
「もつれた糸は解けるのか」という記事名で更新します。

もし昨日のコメントから移動した方がよければ
最初のコメントだけをコピペしておいて下さい。
その後は主要なコメントだけをこちらで順番にコピペ対応して
元のコメントは削除します。

最初コメントのコピペがなければ
新しいスレッドに私のお答えからコメントしますので
宜しくお願いします。

今朝いただいたお返事について

>絡んでしまったものを解きほぐす一助になるのであれば

私はその様な方だと認識しております。

その為であれば
辛辣なお言葉はあえて受けたいと思います。
どうか遠慮はなさらないでください。
それぞれの立場や関わり方で
見えていたものはまったく異なると思いますし
人それぞれの価値観も異なっていますので
その辺については公開上であっても
なるべく率直に話したいと思います。

これから打ち合わせになりますが
新しいスレッドだけは更新しておきますので
宜しくお願い致します。
ゼロ2021-09-07 10:02:32



9
ゼロさん
了解いたしました。

最初のコメントは私の方でコピペしておきます。
あのコメントが無かったら、なぜblue_noteがノコノコ戻ってきたのかわからないと思います。

その他の主要コメントの移動はお願いします。
blue_note2021-09-07 10:27:35




「もつれた糸は解けるのか」(2021-09-07)

この記事は
Blue_noteさんとの対話専用の記事です。
対話を求めて休止にまつわる問題について
こちらで対話を致します。

尚、当事者並びに関係者のHNは
以下の仮名とします事をご了承ください。

・記事を無断使用された方は、Hさん
・記事を無断使用した方は、Kさん
・Hさんの代理として
 対話ブログにコメントされた方は、Sさん
・対話ブログで管理人を批判した方は、Fさん

必要に応じて仮名は追記致しますので
宜しくお願い致します。

【この記事についたコメントです】

1
前スレからのコピペです。


こんばんは。
最近のゼロさんの様子を見ていて、一言申し上げます。

あの騒動から半年以上が経過しましたが、全く収まる気配はありません。
その原因はゼロさんにあると判断しました。
ゼロさんを攻撃する人達に与するつもりはありませんが、今は彼らの気持ちがわかります。
ゼロさんの態度はあまりにも不誠実であり、説明は中途半端です。

私はあなたの言葉を信用し、あなたが事態を収めるために動いていると思っていました。
しかし違いました、何月でしたか、シニフィエ氏がこちらのブログにコメントをした時、シニフィエ氏のコメントを消し、シニフィエ氏をかばった。
そしてシニフィエ氏を持ち上げるような記事を書いた。
つまり、あなたは事態を収拾するためではなく、シニフィエ氏を守るために動いていたのだとわかりました。
結果、あなたの言葉を信じた私は、何人かの人を傷つけることになってしまった。
それは私が選択したことであり、恨まれても仕方がないことですので言い訳にはなりませんが、結果としてそうなってしまった。
ある人は騒動の中、自分の思いを記事にしました。
しかし、それは事態を収めるための障害になりかねないと、私は記事を取り下げさせました。
今思えばあのまま書かせてあげればよかった、そう思います。

あなたは自分から仲裁を買って出た、しかしその結果はどうなのか。
誰がどう動き、声をあげた人は本当に納得したのか。
中途半端で終わらせる、仲裁をするというのは、そんなに軽いものではありません。

「あほらしい」という記事、誰に、何に対してあほらしいのか。
自ら買って出た仲裁人が言う言葉ではありません。
双方が納得する結論を出す、それが仲裁です。

事がここまで長引き、拗れに拗れてしまった、収めるためには何があほらしかったのか、仲裁人としてハッキリと書く必要がある。

言い分はそれぞれの人にあるでしょう。
しかし、仲裁人としてその言い分をまとめ、ハッキリと書くことは書くべきだと思います。
謝るべきところがあれば、謝るべきだと思います。
それが今するべきことではないでしょうか。

一時であれ関わった者として、言わずにはおれませんでした。

意味不明な箇所、乱文あればお許しください。
blue_note2021-09-07 12:17:58


2
blue_noteさん
こんばんは!

このコメントを読まれている方は
どうか静観して下さいね。


コメントありがとうございます。

感情的にはなっておりませんし
コメントを頂いてありがたく思っています。

そのように思って頂きながら
ご期待に添えなかったことについては
深くお詫びいたします。

私もこのような状態は
創価アンチ界隈にとっては良くないと
とても憂慮していますので
少しお話ができればと思います
宜しくお願い致します。


まずblue_noteさんに
一つだけお聞きしたいのですが
もしかすると
多くの方が感じていることかも知れませんので
率直に教えて下さい。


>双方が納得する結論を出す、それが仲裁です
>あなたは自分から仲裁を買って出た、しかしその結果はどうなのか

このことについて
私は理解が出来ないのです

私はあくまでも当事者間の問題として
盗まれたブログの記事が
単なる転記ではなく
故意に編集されたということについて
転記された当事者の方が強く疑念を持ち
転記した方は否定していたので
話が進まない状況に
お二人の間に割り入ったのです

その理由は
私が対話を求めてで呼びかけた事で
転記された証拠のコメントが消えてしまい
確認ができなくなってしまった。
その責任は私にあると考えたからです。

その結果については
事実が何であったのかをブログで公表し
当事者間としての疑問は
既に晴れてたと思っています。

その事と
当事者以外の感情的なトラブルは
まったく別の問題だと思っていますし

そのことについて
私は仲裁に入った覚えはないのですが
その点については
どのように思われていますか?

それ以外のお話についても
お話を続けられればと思います

急ぎませんので
お時間のある時にお返事をください。

宜しくお願い致します。
ゼロ2021-09-07 12:23:22



3
★blue_noteさんからのコメント



こんばんは。
返信ありがとうございます。

>多くの方が感じていることかも知れませんので
>率直に教えて下さい。

ゼロさんの言われるように、おそらく多くの人が感じていると思います。
スッキリとしていないのです。

>その結果については
>事実が何であったのかをブログで公表し
>当事者間としての疑問は
>既に晴れてたと思っています。

確かに事実はそこで公表されました。
しかし、当事者の方が納得されていない状況が存在しているのではないでしょうか。
事実を公表した=決着
となっていないという状況があるように感じています。
実際に当事者の方は「敗戦処理に呼ばれたようだ」と書かれていました。
その方が、どこをもってそう感じたかは私にはわかりませんが、ゼロさんの公表した事実を読んだ私も「決着した」という感覚はありませんでした。
ただ、これがこうでこうでした、という事実だけが書かれていたように記憶しています。
言い方が悪いですが、言葉が足りていないということにより当事者が納得していない。
これが現状ではないでしょうか。

そしてあの「あほらしい」の記事です。
あれは誰に向けて、何を思ってのあほらしいなのか、仲裁に入った苦しさから出た言葉なのでしょうが、あの時点で記事にすることで誰が得をするのでしょう。

読んだ人も何が起きているのかわかりません。
事実の公表とともに、何があほらしかったのか、そこでハッキリと書けば言葉足らずにはならなかったと思います。
当事者と仲裁人しか知らない事実があり、それは公表すべきでないと判断したのであれば、それはそれで仕方がないのですが。

要するに事実だけの公表が言葉足らずになり、当事者にモヤモヤが残っている、読んだ側もよくわからない。
そこまで詳らかにする必要はない、と言われればそこまでですが、単なる事実の公表で終わってしまった、それが当事者以外の人の感情が拗れていった原因の一つになっているのではないか。
なので、「仲裁人としてその言い分をまとめ、ハッキリと書くことは書くべきだと思います。」と先のコメントで書きました。
これが私の率直な感想です。


>その事と
>当事者以外の感情的なトラブルは
>まったく別の問題だと思っていますし

これは確かにそうです。
当事者以外の感情的なトラブルには仲裁を買って出ていない。
仲裁した部分と、そうでない部分は同じと思っていません。
管理人さんと当事者以外の人の感情トラブルは、ゼロさんには関係のないことです。

しかし、そこが拗れてしまっている以上、どこかに原因があるはずではないでしょうか。
その原因追及をゼロさんに求めるのは筋違いだとは思っていますが、ゼロさん自身が
>私もこのような状態は
>創価アンチ界隈にとっては良くないと
>とても憂慮していますので
と言われているのですから、この拗れた状態を解きほぐしていく必要があるのではないでしょうか。

その一つが先のコメントに書いた、シニフィエ氏のコメントに対するゼロさんの記事です。
初動の判断ミスが原因だった、この言葉が意味するところの真意が何であるのかがあの時点では不明でした。
先日その真意を書いていましたが、それを書くことによって余計に拗れてしまっている。
人間は感情の動物です、あのように書かれれば更に混乱を招くのは当然ではないでしょうか。
誰かを責める気持ちになれません、と書かれていたゼロさんがそれをやってしまった、このことについてはとても残念に思います。

支離滅裂になり申し訳ありません。

blue_note

2021-09-07 12:28:01


4
blue_noteさん
おはようございます

皆さんがスッキリするためにも
色々と絡んでしまったものを解いていけるのか
公開上で言えないこともあるかもしれませんが
私なりに努力してみたいのです

そしてblue_noteさんが
ここにコメントを下さったことに
私はとても感謝しています

なぜなら
このことについて
公開上でお話しするのは
おそらく
blue_noteさんが一番適した方だと
そのようにも思っているからです


そしてblue_noteさん
お互いに多忙な立場ですので
貴重な時間を無駄にしないためにも
コメントのやり取りについては
無駄に長文になって負担にならないよう
なるべく的を絞りなから
お話しできればと思いますが

ひとまず
blue_noteさんに頂いた
コメントの内容については
断片的にはなるかもしれませんが
一旦私の方から
全てお答えすべきだと思います

そのあとについては
話が混乱しないように
的をしぼった対話が出来ればと思いますが
blue_noteさんはいかがでしょうか?

blue_noteさんからも
何か要望がありましたら
その旨に配慮して行きたいとも思いますので
宜しくお願いします
ゼロ2021-09-07 12:30:19



5
★blue_noteさんのコメント

ゼロさん
おはようございます。

何故私が一番適しているのかはわかりませんが、拗れてしまったもの、絡んでしまったものを解きほぐす一助になるのであれば喜ばしいことです。

互いに経営者として貴重な時間を使うわけですから、無駄なところは省いて進めていけたらと思います。
率直に進めるため、辛辣な言葉、ゼロさんの思う事実と違う事柄が出ることもあるかと思いますが、そこはご容赦ください。
それも拗れたものを解いていくことに繋がるかと思います。

とりあえず私のコメントに返答いただき、そこから無駄な方向に広がらないように進めていけたらと思います。
私からの要望が発生したときは、その話題に移ることもあるかと思います。

よろしくお願いします。

blue_note

2021-09-07 12:32:57



6
Blue_noteさんへ

お返事ありがとう御座います。


>絡んでしまったものを解きほぐす一助になるのであれば

私はその様な方だと認識しております。

その為であれば
辛辣なお言葉はあえて受けたいと思います。
どうか遠慮はなさらないでください。
それぞれの立場や関わり方で
見えていたものはまったく異なると思いますし
人それぞれの価値観も異なっていますので
その辺については公開上であっても
なるべく率直に話したいと思います。
ゼロ2021-09-07 12:36:23


7
まずはじめに
Blue_noteさんから頂いた最初のコメントに
素っ気ない感じになりますが
インラインでお返事致しますね

こんばんは。
最近のゼロさんの様子を見ていて、一言申し上げます。
あの騒動から半年以上が経過しましたが、全く収まる気配はありません。その原因はゼロさんにあると判断しました。

→これまで長い間黙っていましたが
 ネット上で一方的に個人攻撃を続けられるので
 6ヶ月後の節目にFさんのブログを見に行きました。
 結果はご承知の通りで
 記事の目的は仲裁ではありません。
 この様になった原因は
 私にあったと言われるのは辛いですが
 私個人に仲裁は出来ないです
 せめて私に出来る事をしたいとの行動です。

ゼロさんを攻撃する人達に与するつもりはありませんが、今は彼らの気持ちがわかります。
ゼロさんの態度はあまりにも不誠実であり、説明は中途半端です。
私はあなたの言葉を信用し、あなたが事態を収めるために動いていると思っていました。
しかし違いました、何月でしたか、シニフィエ氏がこちらのブログにコメントをした時、シニフィエ氏のコメントを消し、シニフィエ氏をかばった。
そしてシニフィエ氏を持ち上げるような記事を書いた。
つまり、あなたは事態を収拾するためではなく、シニフィエ氏を守るために動いていたのだとわかりました。

→これは感情を抜きに申し上げますが
 シニフィエさんが
 あのブログのスタイルにおいて
 管理人として責められることは
 私は無いと思っています。

 この問題が起こるまで
 個人的に話をしたことは無いですが
 アンチ管理人の功績としては
 とても尊敬しています。
 

結果、あなたの言葉を信じた私は、何人かの人を傷つけることになってしまった。
それは私が選択したことであり、恨まれても仕方がないことですので言い訳にはなりませんが、結果としてそうなってしまった。

→そのことについて
 具体的には
 全てを理解していないと思いますが
 本当に申し訳ない気持ちでいます

ある人は騒動の中、自分の思いを記事にしました。
しかし、それは事態を収めるための障害になりかねないと、私は記事を取り下げさせました。
今思えばあのまま書かせてあげればよかった、そう思います。

→私はあのままで良かったとは
 まったく思っていません。

あなたは自分から仲裁を買って出た、しかしその結果はどうなのか。
誰がどう動き、声をあげた人は本当に納得したのか。
中途半端で終わらせる、仲裁をするというのは、そんなに軽いものではありません。

→これは質問としてお聞きした内容ですが
 お気持ちとしては真摯に受け止めます


「あほらしい」という記事、誰に、何に対してあほらしいのか。
自ら買って出た仲裁人が言う言葉ではありません。
双方が納得する結論を出す、それが仲裁です。

事がここまで長引き、拗れに拗れてしまった、収めるためには何があほらしかったのか、仲裁人としてハッキリと書く必要がある。

→同じ内容があるので
 次のコメントにてお答えしますね。

言い分はそれぞれの人にあるでしょう。
しかし、仲裁人としてその言い分をまとめ、ハッキリと書くことは書くべきだと思います。
謝るべきところがあれば、謝るべきだと思います。
それが今するべきことではないでしょうか。

一時であれ関わった者として、言わずにはおれませんでした。

意味不明な箇所、乱文あればお許しください
ゼロ2021-09-07 18:17:04


8
ゼロさん
返信お待ちしておりました。

これは最初のコメントに対する返信ですよね。
話があちこち飛んでもいけないので、私がゼロさんの質問にお答えしたコメントに対する返信が来るまで、私からの返信は控えます。

よろしくお願いします。


ひとつ追記しておきます。
こちらのブログにいいねをしている人の中にKさんがいますよ。
前はシュリハ〇ドクでしたっけ、名指しはしませんがいます。
他のブログでコメントを読みました。
ポイントは「ませ」です。
blue_note2021-09-07 18:40:05


9
続けてコメントに回答します

>多くの方が感じていることかも知れませんので
>率直に教えて下さい。

ゼロさんの言われるように、おそらく多くの人が感じていると思います。スッキリとしていないのです。

>その結果については
>事実が何であったのかをブログで公表し
>当事者間としての疑問は
>既に晴れてたと思っています。

確かに事実はそこで公表されました。
しかし、当事者の方が納得されていない状況が存在しているのではないでしょうか。
事実を公表した=決着
となっていないという状況があるように感じています。

実際に当事者の方は「敗戦処理に呼ばれたようだ」と書かれていました。
その方が、どこをもってそう感じたかは私にはわかりませんが、ゼロさんの公表した事実を読んだ私も「決着した」という感覚はありませんでした。
ただ、これがこうでこうでした、という事実だけが書かれていたように記憶しています。
言い方が悪いですが、言葉が足りていないということにより当事者が納得していない。
これが現状ではないでしょうか。

→疑問は晴れましたが
 感情的な問題の本質はそこにはなかったのです。
 ですので私は仲裁に入った結果として
 最終的に呆れてしまったというのが本音です。

→これは誤解であったら申し訳なのですが
 当事者であったHさんにとって
 Kさんによる
 文章の無断転機は既にどうでも良かった
 これが私の受けた正直な印象です。

→敗戦処理に呼ばれたようだ・・というのは
 私には意味がわかります。

 「あほらしい」という記事は
 あの時のHさんに対して書いた記事です。

→その背景を説明すれば

 Hさんは
 平和的な着地を望みたい協力して下さいと
 私におっしゃりながらも
 誰が読んでも
 対話の管理人を批判する様な記事を
 ご自分のブログに書いておられたのです
 恐らくその時のアクセスは
 8000/日とかだったと思いますが

→そのことは
 ブログの読者さんから情報をもらい
 私は本当に見て驚くとともに
 その「あほらしい」という記事を書き
 そのHさんの記事を
 消して頂けるようにお願いしたのです。

 せめて仲裁をしている時に
 その様な行動はして欲しくなかったという
 私個人の気持ちです

そしてあの「あほらしい」の記事です。
あれは誰に向けて、何を思ってのあほらしいなのか、仲裁に入った苦しさから出た言葉なのでしょうが、あの時点で記事にすることで誰が得をするのでしょう。


→「傷ついたと言いながら
 いつまでも人を傷つける人たち・・」
 そんな文章から始まった記事だと思いますが

 今更ながら気がつきました

 私が書いたこの文章で
 余計に傷ついてしまった人が
 そばにいたということですね・・
 そこは本当に申し訳ないことです

 アンチ界隈からは
 既に離れていると思っていましたので
 これは軽率でした・・



読んだ人も何が起きているのかわかりません。
事実の公表とともに、何があほらしかったのか、そこでハッキリと書けば言葉足らずにはならなかったと思います。
当事者と仲裁人しか知らない事実があり、それは公表すべきでないと判断したのであれば、それはそれで仕方がないのですが。

→この様な状況でした


要するに事実だけの公表が言葉足らずになり、当事者にモヤモヤが残っている、読んだ側もよくわからない。
そこまで詳らかにする必要はない、と言われればそこまでですが、単なる事実の公表で終わってしまった、それが当事者以外の人の感情が拗れていった原因の一つになっているのではないか。
なので、「仲裁人としてその言い分をまとめ、ハッキリと書くことは書くべきだと思います。」と先のコメントで書きました。
これが私の率直な感想です。

→Hさんは同じアンチですので
 あまり不確かなことは
 ここで言いたくありませんが
 ご自身の対話管理人さんに対する感情を
 私に対しても強く訴えていましたので
 同じ気持ちを
 共有して欲しかったのかも知れません

 私は創価アンチのアンチには
 感情的にはなりたくは無いでのです

→その様な経緯からの
 「敗戦処理・・」という言葉に解釈します
ゼロ2021-09-07 19:22:56


10
blue_noteさん

この問題の本質は
記事の無断転記では無いと思っています
そんなことは結局どうでも良かった

これが私の結論です

対話を求めての管理人を叩きたいとか
創価アンチブログを叩きたいとか
そんなベクトルがあったと思っています

Fさんのブログは
9月2日しか読んでいませんが
聞き及んでいる限り
その様な方達が集まっている

その様にも感じています

そして
なぜ当事者のHさんが
自分のブログで
あの様な批判的な記事を書けるに
ご自分で対処されなかったのか

それなりの
理由があるとは思いますが
私はそのことが
今でもわからないままでいます

そのことで

結果的に

当時私を信頼しているSさんに
原爆を落とす様な
酷い言葉を吐いたのですからね



ここから先の回答は
現在の問題について
本質的な話になると思いますので

ここまでのことで
一旦切り分けたいと思います

理解できないことなどがありましたら
コメントをお願いします


最後のコメントまで
お返事が必要でしたら仰って下さい
少し時間が必要です

宜しくお願いします。
ゼロ2021-09-07 19:24:0


11
ゼロさん
返信ありがとうございます。

私のコメントに対して率直に答えてくださっていること感謝します。
返信への答えはかなり辛辣になりますが、ご容赦ください。

まず私の最初のコメントに対するお答えについて。

>6ヶ月後の節目にFさんのブログを見に行きました。
>結果はご承知の通りで
>記事の目的は仲裁ではありません。

個人攻撃をされているのは知っていました。
そしてF氏のブログを見に行って、書いた記事が「私を批判する人について」になるんですね。

辛辣に書かせてもらいます。
あの記事内容でゼロさんに対する個人攻撃が止まるでしょうか。
ゼロさんを攻撃している人達が読んだら余計に攻撃されませんか?
特にSさんに対する初動ミスの下り、読んだ側はどう感じるでしょうか。
そしてF氏に対しても挑発するような内容になっています。
いい大人が、拗れている相手に書く内容だとは思えません。


続いてシニフィエ氏の記事の件について
>シニフィエさんが
>あのブログのスタイルにおいて
>管理人として責められることは
>私は無いと思っています。
>この問題が起こるまで
>個人的に話をしたことは無いですが
>アンチ管理人の功績としては
>とても尊敬しています。

シニフィエ氏について管理人として責められる行為はなかった、ゼロさんはそう思っていた。
私もその点においては同じです、あくまでシニフィエ氏のブログですから。
そして、確かにシニフィエ氏の功績は大したものですし、10年の長きにわたって続けてこられたことは尊敬に値するものです。

しかし、問題発生以来のSさん、F氏の気持ちを考えた時、ゼロさんのとった行動は彼らにとってどう映ったでしょうか?
管理人としての功績と、F氏に対するあの袋叩きのような行為は別ですよね。

私もあの袋叩きを経験した一人です。
友人のB氏が対話へ行きました、質問攻めです、禅問答のような質問を延々と浴びせていました。
私はB氏を助けるべく対話へ乗り込み、対話ブログの看板文章をもってシニフィエ氏に抗議しました。
シニフィエ氏は沈黙しましたが、常連さんたちからは散々でした。
もう3年も経ちますか、スレッドは残っているはずです。
今と同じblue_noteで乗り込んでいます。
あの袋叩きにあったF氏がどんな思いをしたか、私には理解できる。

管理人としての功績と、シニフィエ氏の個人的資質は別です。
そこについてSさんや、F氏の感情を慮る必要があったのではないかと私は思います。
人間は感情の動物です。
話が拗れているとき、余計に相手の感情に対する配慮が必要になるのではないでしょうか。
ましてやゼロさんは個人攻撃に晒されている時です。
Sさん、F氏はシニフィエ氏に謝れとやってる最中です。
逆撫でしたと思われても仕方がないですね。


続いて記事の取り下げについて
>私はあのままで良かったとは
>まったく思っていません。

これはゼロさんの見解ですね。
私はあの時「仲裁」をしていると思っていたのです。
なので、取り下げさせた。
しかし、蓋が開いた時「仲裁」ではないことを感じたのです。
「片手落ち」という言葉をご存じですか?
その「片手落ち」だと私は判断した、なので、取り下げさせたことを後悔しているのです。
それもシニフィエ氏への記事がなければ、出てくることもなかったのです。

ゼロさんの、もつれた糸を解きたいとの思いを果たすために、かなり辛辣に書かせていただきました。
率直に書かなければ、Sさん、F氏の気持ちは伝わらない、そう私は思います。
なぜここまで拗れているのか、もつれているのか、順を追って解いていくしかないと思うのです。

ご無礼があればお許しください。
blue_note2021-09-07 20:14:58


12
ゼロさん
続いて私の返信に対するお答えについて書きます。

正直な気持ちの吐露をいただき感謝します。
Hさんに対する気持ちが「あほらしい」を書かせてしまったということですね。

お気持ちはよくわかります。
仲裁というのは徒労の塊なのです。
職業的仲裁者でない限り、何かを得ることはほとんどありません。
私は仕事上仲裁役に回ることが多く、そこに利害が絡むため、それこそ片手落ちは許されない状況によく遭遇します。
そしてその時、片方は必ず面倒なことを言い出すのです。
双方が最初から面倒を言わなければ、仲裁は必要ありません。
何日、何週間かかろうが双方が納得するまでそれを続けるのです。
仲裁に入った以上「呆れる」ということは許されないのですよ。

そして、Hさんに対するゼロさんの印象が、あの顛末記事になったということですね。
背景もゼロさんが置かれた状況もよく理解できました。
書いていただき、ありがとうございます。

ただ、その時Hさんはシニフィエ氏に対する感情を露わにされていた。
仲裁を進めるのであれば、相手の話に一時的でも同調する器量も必要ではないでしょうか。
それを受け入れないと事は前に進まない場合があります。
お気持ちはわかりますが、仲裁というのはそのような役回りなのです。

創価アンチのアンチを作り出すのは、その気持ちに同調しないことから始まる場合もあると思います。
創価アンチであることと、Hさんのシニフィエ氏に対する個人的な感情を認めることに何の関係があるのか私には理解できません。
その頑なな部分が、アンチのアンチを作ることになる場合もある、私はそう思います。

繰り返しになりますが、人間は感情の動物です。
ある時は相手の感情に同調し、思いを共有することも必要な場合があると思うのです。
そうしないとそこから感情のもつれが始まり、関係が拗れていく。

今回の騒動の発端は、まさにそこから始まっているのではないでしょうか。
そして拗れたまま進んでいくと、小さな拗れは進むにつれて大きな拗れになっていきます。
拗れの向きがお互いにスタート地点で左右1㎝とします、拗れたまま10m進んだら?100m進んだら?
今時間が経って、相当に拗れてしまっている状況は、まさにそれではないでしょうか。

何にしても、当時の背景とゼロさんの置かれた状況、そしてそこにある感情についての吐露に感謝します。
今回のゼロさんの告白について、読む人達がどう考えるかは私にはわかりませんが、伝わる人には伝わると思います。

コメントしてよかったと思います。
ありがとうございます。
blue_note2021-09-07 20:58:02


13
ゼロさん
続いて結論へのお答えを書きますね。

ゼロさんの結論は、今回の問題の本質は記事の無断転載ではないということですね。
Hさんは、無断転載を機に対話ブログと、管理人さんを叩きたかったということですね。
そのゼロさんの結論について、私が異論を言える筋ではないです。
ゼロさんはそう感じた、それは個人的見解だからです。

ただし、何故Hさんはそうしたかったのか、それを知るべきではなかったでしょうか。
どのような感情のもつれがあり、そのベクトルが発生したのか。
ゼロさんもアンチブログを運営されている、Hさんのその感情を知ることで、ブログ運営に何かしらのプラスになることはないでしょうか。
考えが違うからと突き放してしまっては、門戸が狭くなることにならないでしょうか。

私の対話ブログに対する考えを少し述べますね。
気を悪くされるかもしれませんが、そう思っている人もいるという程度で読んでください。
ゼロさんが覚醒した時の対話ブログと、休止前の対話ブログは同じクオリティを保っていたでしょうか。
私も何年か対話ブログを読んでいましたが、ここ2年ほどはほとんど見ることもありませんでした。
変わったのは、世界の山根事件とダイ〇ム事件です。
あれ以来秀逸なコメントをされる方が少なくなってしまった。
私はそういう目で対話ブログを見ていました。

ゼロさんは対話ブログをとても大切に思っておられる。
だからこそ、そのクオリティ変化に気づき、良い方へ変わっていくように時にコメントをするのも良いのではないでしょうか。
自分の大切な場所が誰にとっても大切な場所になる、それは理想ではないでしょうか。

創価民ではないのに、対話ブログに対するアンチはいますよね。
何に対してもアンチ、そんな人は対話ブログだけでなく、何に対しても一定数は存在する人たちなのではないでしょうか。
その一定数の人たちを惹きつけるような魅力があれば、一定数は減になっていきますよね。
そのためには、ゼロさんの大切な場所を、管理人さんと協力してより良い方向へ向けていく必要があるのでしょうね。
今回の休止が、良い方向へ向くきっかけになれば良いと思います。

なぜHさんがご自分で対応されなかったか、それはHさんにしかわからないでしょうね。
知りたければじっくりと話を聞くことです、それしかないでしょうね。

Sさんに対しては、先日の記事で更に追い打ちをかけてしまいました。
ゼロさん自身が酷い言葉といわれている、このことについては、ゼロさんの口から謝罪するべきでしょうね。
なので、最初のコメントで「謝るべきは謝る」と書きました。
受け入れてもらえるかどうかはわかりませんが、心からの謝罪はいつか届くのではないかと思いますよ。

ここまで率直に語っていただき、本当にありがとうございます。
いきなり乗り込んできた私に、ここまで語っていただき感謝します。
ここから先の現状についての本質的な話は、一旦切り分けたいとのこと、了解しました。

次の回答はじっくりと待ちますので、整理がつきましたらアップしてください。
いくらでもお付き合いしますので、率直に語り合い、もつれた糸を解く作業を進めていきましょう。

本日は長文の返信を3件も書いていただき、ありがとうございました。
また書きにくいこと、ハッキリさせたくないことを書いていただき感謝します。
お疲れになったでしょうから、ゆっくりと休んでください。
また明日も仕事が待っています。
体調を崩されぬよう気をつけてください。

ではおやすみなさい。

blue_note
blue_note2021-09-07 21:56:49



14
blue_noteさん

お返事ありがとうございます
私にとっては辛辣でもないし
しっかり敬語も使われているので
読んでいる方も安心していると思います。
ありがとうございます。

では
こちらも奇譚のない形でお話しますね

まずFさんのブログに対しての
私の記事の趣旨について述べておきますが
そもそも
個人攻撃を収める為に
ブログの記事を書いた訳ではありません
むしろ逆です

どちらかと言えば
あえてこちらが反応することで
叩かれる側の意識を知らしめた
そんなところでしょう

人を叩く人は
叩かれる覚悟を持つべきで

その覚悟もないのなら
集団のイジメと変わりません

Fさんのブログは
私にはその様なイメージを受けました

もう一つ理由がありますが
ここでは省きます

そしてFさんのブログでは
6ヶ月にも及んで
ひたすら個人攻撃をしていること
6ヶ月ですよ?
しかも無言の相手に一方的にです

これはFさんに対する
対話を求めてで起こった
多勢からの批判を批判できる行為では
まったく
無いと思いますがいかがでしょうか?

同じこと・・いや
もっと悪質なことだと私は思います
その様な行為を
blue_noteさんは擁護する方ですか?
それとも感情を優先されますか?

しかも
散々個人攻撃をしている人たちに対して
6ヶ月も経ってから
私が批判記事に対して記事を書いたら
大人気ないことであって
数人でつるんで6ヶ月もの間
個人攻撃をネットの公海上ですることは
大人のすることでしょうか?

このことについて
今後の対話に関わることですので
お考えを教えて下さい。

そして
シニフィエさんのことについてですが

私は個人攻撃を受けていることは
聞き及んで知っていましたが
まったく感情は動きませんでしたので
Fさんのブログは一切読んでいません

ですので
問題発生以来のSさん
F氏の気持ちは考えませんし
そもそも
Sさんの気持ちは知らないです

それは
袋叩きにされたことに対する感情であれば
私は自己責任だと思いますよ

人を叩く人は
叩かれる覚悟を持つべきで
叩かれてギャーギャー騒ぐのは
都合が良すぎると思います

仮に
多勢に無勢の環境であったとしても
そのことは覚悟して臨むべきですし

多勢に無勢となっても
相手を一人に絞って対話をすれば
一対一にもなると思いませんか?

その様なことは何度も経験しています

その事を後から批判するなら
初めから挑まなければ良いと思います

ですから
私から言えば自己責任ですので
6ヶ月も個人批判する方の行動は
まったく容認できませんし
謝れというのは
それこそ大人気無いと思いますよ

そして仰る通り
人間は感情の生き物ですよね?

そして
個人攻撃をされているのも
同じ人間ですよね?

私とシニフィエさんと曽根さんは
叩かれても良い人間であって
Fさんのところは拗れているので
叩いてはいけない
その物差しが何なのかわかりません

そしてコメントの最後になりますが
直球で行きます!
blue_notoさんだから言えるんです

blue_noteさんも
Sさんのブログて
親交があったことを理解しているので
あえて言います

Sさんの
記事の取下げについては
ここは感情を抜きに書きますね

今回のことは
Sさんのとられた行動によって
問題が大きくなり
そこにFさんが
乱入したことで集取がつかなくなった
この見え方は
何の関わりもない方から見える
当たり前の光景だったと思います

その事を言われて
苦しい時期もありましたし

もちろん
Sさんがどんな気持ちでいたのか
そのことで
どれだけ心労を重ねてしまったのか
そのことは良くご存知だと思いますし
私も知っています

だからと言って

その方が6ヶ月もの間
個人攻撃をしている現実に対して
blue_noteさんは
親交の深かった立場として
どの様にお考えですか?
平気ですか?


理由はどうであれ
私は平気ではありません

私が叩くことで
アンチ界隈に嫌気がさして
この場所から逃れられるのなら
悪者にもなりたいですけどね
私は間違っていますか?

Sさんは
私のブログでネットに参加する様になった
それは勘違いでしたか?
私が気にする必要はないですか?
それは彼女が本当に選んだ事ですか?
もちろん私への信頼など
とっくにない事は承知していますが
そんな気持ちは消えないです


blue_noteさん
次のコメントへのお返事は明日になりますが

お返事も急ぎませんので
宜しくお願いします!
ゼロ2021-09-07 22:20:19


15
blue_noteさん
おはようございます

一旦の区切りまでについては
ある程度やりとりしてから
本題に進みたいと思います

それから
昨日のアクセスが3000を越えていて
皆さんの関心も大きいのかと思いますが

取り合えず
自分の記事は更新しながら
blue_noteさんから
新たなコメントを頂いたら
このスレッドは日時を更新して
一番トップに表示されるようにしますね

この問題に関して
私にとってはまだ先がながいと思うので
そのようにさせて頂きます事をご了承下さい

お互い時間があるときに
この件に関してコメントをしながら
負担にならないようにしたいと思います

このような形でやり取りすることで
見えなかったことが
皆さんに伝わることも大切ですね

引き続き
宜しくお願いします
ゼロ2021-09-08 08:09:23


16
ゼロさん

おはようございます。

朝いただいたコメント内容について了解しました。
時間をかけてでも進めていきましょう。

昨夜のゼロさんからの返信については、続きの返信がいただけるという事なので、その返信を待ってお答えしたいと思います。
返信については急ぎませんので、ゆっくり返信してください。

3000のアクセスですか、注目されてますね。
有意義な内容となり、見えなかった部分が伝わるよう頑張って続けていきましょう。

ありがとうございます。
blue_note2021-09-08 08:43:4


17
ゼロさん

こんばんは。

最新記事拝見しました。
もつれた糸は解けたようなので、私との対話を続ける必要もなくなったと思います。
私はこれで終わりにしようと思います。
なので、返信は結構です。

最後に
拒絶は何も生まないどころか、今回のように拗れてしまうので、これからは拒絶しないようにSさんの記事をよく読んでください。
そして、不明なところは直接尋ねてください。
そうすることで何故ゼロさんが悪者になっていたのか理解できると思います。

では、頑張ってください。

blue_note
blue_note2021-09-09 19:25:11


18
blue_noteさん
コメントありがとうございます

そうですか・・了解しました。

兄弟喧嘩をするかも知れませんよ(笑)

また何かありましたら
こちらにコメントを下さい。

この度はお世話になりました。

では
またいつの日か・・(^_^)/

ゼロ2021-09-09 21:00:26


19
ゼロ兄さん

おはようございます
お目覚めですか
妹子です

妹子のブログにも書きましたが、どうしても確認したいのですが、「寝てたん?」

周りがどれだけズコーってなってるか…

呆気に取られて、モノが言えんわ(言うけどね)

>地の底までに落ちた兄の為に

そこまで言ってへんし。堕ちるな!と言ってるだけ。全力で。

「同情の余地は1ミリもない」と妹子が言っているのは、「手加減無しで行く」という意味です。兄さんを追い込むことになるかもしれないけど、そこを私が躊躇っては、明らかにできないと思ったので、怯みそうになる自分への言葉です。

兄さんが寝ている間に、どんなことになっていたのか。しっかり見てください。

blue_noteさんが帰ってしまわれたので、妹子がここにコメントさせてください。



blue_noteさんへ

「遅く来て、早よ帰るんか!」と、言いたいところですが、

blue_noteさんが、いろいろ引き出してくれたから、大きく前進できそうです。

お疲れ様でした。
また、来てな(笑)


妹子(tulip)


P.S. ×兄弟 ○兄妹
tulip2021-09-10 09:12:02



20
おはよう!妹子!
久しぶりだね~700年ぶりだよ(笑)

冗談は抜きにして・・

こうして
誰にも邪魔されずに話が出来る
ここにきてくれて本気で嬉しい(^○^)
ここで兄弟喧嘩をしましょう
ん?兄妹か(笑)

「寝てたん?」
どうしても確認したいよね~

それはここを読んでいる人も
色んな情報を聞き及んでいる私が
何でスルー出来るのか不思議だったと思うよ
色んな方が連絡をくれましたからね


妹子は
私のことを本当に分かって無い


だけど妹子には
本当のことを教えてあげたい


でも一つお願いがあります
ここで汚い言葉を使うのは禁止!
兄として
本気で恥ずかしいので( ̄▽ ̄)
その気持ちは理解せよ!


それを守ってくれるのなら
この話を続けますが

話の続きによっては
妹子にも覚悟がいる事です

妹子どうしますか?

それから
ここでは「返信する」には
コメントしないで下さいね

読みにくくなるので
では
お返事を待っています!
ゼロ2021-09-10 10:49:50



21
ゼロ兄さんへ


お疲れ様です。
返信ありがとうございます。

blue_noteさん登場により、まさかの展開になりましたね。

私は、またこうして話せることになるとは思っていなかったので、ゼロさんの言動から分析するつもりでいました。あくまでも、推測の域を越えない分析になりますが。

なので、直接ゼロさんに聞けるならば、より確かな検証になりますので、是非対談をお願いしたいと思います。

対談スタートに辺り、

ゼロさんから示された条件について。

具体的に、「汚い言葉」とは?

今後、追加されてもいいですが、現時点でのNGワードを挙げてください。

妹子からも、禁止事項がありますが、よろしいでしょうか。

妹として、本気で恥ずかしい。

無意識かもしれないですが、例えば、前回のコメントの

>こうして誰にも邪魔されずに…(中略)

こういう表現は、誤解されかねません。ハッキリ言って、エロい。ハズイ。キモい。

ブログ記事や、いただいたコメントにも、そのような表現があり、そのことに対しての批判コメントが届いています。承認したコメントは許容範囲と考えたもので、ゼロさんの人格否定に及ぶコメントは承認していません。

再会を喜んでくれてのことと理解していますが、ご配慮願います。

「寝てたん?」の回答は、是非お願いします。

これは、とても重要です。これにより方向性が変わってきます。

・知っていてスルー
・本当に知らなかった

ここは、明らかにしたい点です。

前者ならば、様々な発言は、意図的にされたものと考えられます。

私も含め、ゼロさんを批判する人は、前者と想定していたため、ゼロさんを批判しているのです。

後者ならば…ズコーですね。まるで、アンジャッシュの「すれ違いコント」のようです。ただ、傷ついた人がいる以上、笑い話にはなりませんが、前者より早く、救いは見いだせるかとます。


妹子
tulip2021-09-10 15:53:00


22
妹子へ
一日お疲れ様です。
返事をありがとう!

今回の件では
個人的に知りたいこともあるので
ありがたいです。

コメントの内容は了承しました。
こちらからの禁止ワードはありませんので
妹子に任せます。

それと
今後の展開によってはあり得るので
念の為ですが

このブログのコメントでは
他のブログのテキストは
了承をもらってから転載して下さい。
ちなみに
このブログのテキストは予めOKです!
そもそもの
問題の発端になった社会的モラルですからね
そこは宜しくお願いします。

それから明らかにしたい点と言われる
「寝てたん?」の回答を端的に答えておきます。


正確に言えばどちらでも無いです。


そのことについて書きます

前者の「知っていて」の意味は

本当はそれらのブログの批判記事や
コメントも読んでいながら
あくまでもスルーしたと言うのであれば
それは違います。

9月2日に読んだ記事までは
Fさんのブログは一切読んでいませんし
先日まで
妹子のブログも読んだことは無いです。
嘘は言いません。


そして別の意味の「知っていて」として
私が批判されていることは知っていましたよ。
でもそれはスルーできることです。
目的がなければ読みには行きません。

次に

ここからは
私にとっての「知っていて」になります


こうなることは
半年前から分かっていました。


こうなる・・とは


対話ブログの価値を認める人に対して
そうでない人達が集まり
その人達が
批判を始めるような状況のことです。


そして
この半年が経った9月2日に
Fさんのブログを見に行ったのです。

なぜ半年なのかと言えば・・
これは
私の仕事の都合が大きな理由ですね

2月以降

それなりにやり取りするには
半年を待たなければならなかった
これが私の事情です。


「寝てたん?」については
こんなところですよ


ここまでの内容で
意味が伝わらないことがあったら
聞いてください。


次回のお返事は
明日の夜以降になると思いますので
宜しくお願いしますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここからは
このブログを読まれている方にコメントします

このブログに頂いている
皆様のコメントは読んでおりますが

ここでの対話が始まった時点から
コメントへのお返事はしておりません。

これは私個人のルールであって
決して無視している訳ではありませんので
何卒ご理解ください。

この記事以外に
コメントをしていただくのは
全く問題ありませんので
宜しくお願いします。
ゼロ2021-09-10 20:26:52



 


第三者的な立場のblue_noteさんの登場で、ゼロさんの論調が微妙に変わってきたのが分かりますか。

タジタジという感じですね。

でも、多くの事実が、明らかになっていきます。
 

 

結果的に
当時私を信頼しているSさんに
原爆を落とす様な
酷い言葉を吐いたのですからね

 

このゼロさんの文章を読むと、ゼロさんが明らかに砂糖(tulip)さんを侮辱する言葉を吐いたことが判明しますね。



Sさんに対しては、先日の記事で更に追い打ちをかけてしまいました。
ゼロさん自身が酷い言葉といわれている、このことについては、ゼロさんの口から謝罪するべきでしょうね。
なので、最初のコメントで「謝るべきは謝る」と書きました。
受け入れてもらえるかどうかはわかりませんが、心からの謝罪はいつか届くのではないかと思いますよ。


というblue_noteさんの言葉をゼロさんはどう受け止めたのか。

 

 


なんと、その砂糖(tulip)さんまでコメントに登場して、ゼロさんと直接会話をはじめたのには驚きました。

でもなれなれしく砂糖(tulip)さんと会話をはじめるゼロさんは、確かにキモかったです。

砂糖(tulip)さんの質問に誠実に答えようとするかに見えましたが、「意にそぐわぬ相手を敵に仕立てる人」で、砂糖(tulip)さんを誹謗していたことはすっとぼけてスルーするゼロさんでした。

がっかりしました。





その後もゼロさんのブログは続きますが、次の記事を最後にブログは休止しました。


●皆さんお元気で(^_^)/ (2021-09-11)

これにて
このブログの更新は終了致します。
それが私にとって
覚醒ブログ界隈の為にできる
最後の手段と判断しました。
どうかご理解下さい(^_^)
ブログは
残すべき記事だけを残す予定ですが
大した記事はないので(笑)
無くなるかも知れませんけど
(^-^;
まあ、いろいろなことがありましたが、

 


この記事を最後に、ゼロさんのブログは休止し、やがて消滅してしまったのです。

あとになって聞いたところによると、お父様が亡くなったことで、アンチブログをやる気が無くなったようです。



ゼロさんのブログが無くなるのとほぼ時期を同じくして「寿司ふーれん」のブログが消え、やがて曽根さんのブログが休止し、しばらくしてからレモンさんのブログが閉鎖的になり、そしてやがて消えた。

それぞれ、ブログを閉めるにあたっての理由はあったことでしょうが、私には何だか、「悪だくみ」に加担した人たちが、その悪事がバレそうになり、不都合な証拠を残さないようにとバタバタと消えて行ったかのように思えました。
(ちなみに、レモンさんは自分の言葉で「悪だくみ」に加担してはいないと明言されていました。それを信じたいと思います。)



ちなみに、シニフィエさんの対話ブログが閑古鳥状態になったことについても考察して記事にしました。
「シニフィエさんのブログが閑古鳥状態な理由」(2023-06-08)

SGKMKが対話ブログを閑古鳥状態にした一番の犯人ということになります。
かつてはシニフィエさんの右腕と言われたのに……
皮肉なもんです。



どうも、捨離子さんのいう「いくつものブログ閉鎖に追い込んできた」犯人は、私ではなく、SGKMKさんということになりそうです。

あるいは、シニフィエさんが目論んだ「悪だくみ」に加担したブログ主が、嫌気がさして次々とブログをやめた可能性も。

そうすると、「いくつものブログ閉鎖に追い込んできた」犯人は、シニフィエさんということになるかも。

 

あくまで、私個人の、仮説です。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会 批判・告発へ

獅子風蓮