ネモフィラといえば、国営ひたち海浜公園が有名ですが、遠いのでなかなか行けません。
舎人公園でネモフィラが咲いていると、SNSで知りました。

GWの前半、天気が良かったので、都内の舎人公園にネモフィラを見に行きました。

ここ舎人公園では、ネモフィラのライトアップもしているようです。


入口からしばらく歩くと、ネモフィラが咲いている一画が現れます。

 



ネモフィラに交じって咲いているのは、ハナビシソウ(ケシ科)でしょうか。


ネモフィラに交じって咲いているのは、ハナビシソウ(ケシ科)だと思われます。

その奥の、やや赤みがかったオレンジ色の花は、おなじみの外来種、ナガミヒナゲシ(ケシ科)でしょう。

ネモフィラの青と、いいコントラストで、きれいです。

 

 

 

ネモフィラのアップです。私のスマホでも、こんなきれいに撮れました。

 

 

 

ネモフィラ以外でも、興味深い植物に出会えました。

 


イロハモミジの木です。
種子が二つの赤い羽根をつけているのが可愛らしいですね。
風が吹くと、くるくると回りながら落ちていくのでしょう。

 

 


ネットで拾ったきれいな写真です。

 

 

 


ユリノキです。

 

 


下からなので分かりにくいですが、オレンジ色の花をつけていました。



ネットで拾った、ユリノキのきれいな花です。



暑かったけど、楽しいひとときでした。

園内で食べたソフトクリームがおいしかった。




獅子風蓮