このあいだの日曜日に、天気が良かったので、自宅近くの用水路沿いの道を散歩しました。
(暑いくらいでした)


そこで出会った、ツルニチニチソウです。



もう一枚、近づいてパチリ。この写真だとツル性の植物だということがよく分かりますね。


以前書いた記事です。

住んでるマンションの花壇に咲いていました:ニチニチソウ(2022-09-22)


ここにも書いたように、ツルニチニチソウ(学名:Vinca major)はキョウチクトウ科の常緑蔓性植物の一種です。

ニチニチソウと名前は似ていますが、別の属です。
Vinca属は蔓性の多年草あるいは亜低木に分類され、日本ではツルニチニチソウ(Vinca major)とさらに小型のヒメツルニチニチソウ(V. minor)の2種が一般的に知られています。
花期は、春~初夏。花の形がニチニチソウに似ていますが、色は青紫色または白色です。


画像を再録します。

これはツルニチニチソウ(Vinca major)



これはヒメツルニチニチソウ(Vinca minor)


植物の学名はなかなか覚えられませんが、この二つはなぜかすぐに覚えられました。

Vinca major と
Vinca minor ……


いずれも青紫色の花が鮮やかな、清楚な花です。



獅子風蓮