Skywalkerこと北浜先生のブログで、こんな記事を読みました。

不活化ポリオワクチン、始めます。(2010年12月22日)




ポリオ生ワクチンは副反応が多かったのに、日本ではなかなか不活化ワクチンに切り替わられなった歴史があります。

Skywalker先生こと北浜先生は、早い時期からポリオ生ワクチンに警告を発して、個人輸入した不活化ワクチンを自分のクリニックで使用してきました。


そのことが新聞やテレビでとり上げられ、テレビ出演されたこともあるようです。


私は、同じ小児科医として、国に先んじて、不活化ポリオワクチンの輸入をはじめた北浜先生たちのことを尊敬します。
そういう先駆者がいたおかげで、日本でも遅まきながら不活化ポリオワクチンが採用され、定期接種に組み込まれました。

やがて、3種混合ワクチンと合体して4種混合ワクチンになりました。

今年の4月から、ヒブワクチンが4種混合ワクチンと合体して、5種ワクチンとなり、あらたに接種を開始する2カ月の赤ちゃんから使用することとなります。

こうして子どもが受けるワクチンの種類が増えても、接種する回数が抑えられるのはいいことですね。



にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ

獅子風蓮