天地真理は外国の歌もカヴァーしています。

●天地真理 ☆ 初恋のニコラ (Nicolas)

元の歌は、シルヴィ・ヴァルタンのヒット曲でした。
病気休業のあとの久々のリリースだったのにもかかわらずあまりヒットしなかったそうです。
いい歌なのに、残念なことでした。


少し調べてみました。

1977年1月23日、甲状腺機能不調などを理由に、東京・港区三田の東京専売病院に緊急入院、約1か月後の2月20日には退院したものの引き続き休養生活に入り、芸能活動を約2年半にわたり休業した。
1979年5月1日、天地は新宿・厚生年金ホールで開かれた「森田公一とトップギャラン結成10周年記念コンサート」に招かれ、久々に公衆の面前に姿を現した。同年6月7日、「天地真理を励ます会」が発起人の森光子・森田公一立ち合いのもと、CBS・ソニー録音スタジオにおいて200名を超える取材陣を前に開かれた。復帰会見では「とにかく歌が好き。私には歌しかないと思っていました。」というメッセージを自ら公表し、また、約2年半休業の間ファンクラブが存続していたことに対し、支援を忘れなかったファンへの感謝の辞を述べた。
(中略)
1980年9月に「初恋のニコラ」(原曲歌唱:シルヴィ・ヴァルタン)をカバーしシングル発売するも、以前ほどの大ヒットには結びつかなかった。

(Wikipediaによる)


●Sylvie Vartan - Nicolas (1980)

 




獅子風蓮