2021年1月のことです。

私は、渾身の力をこめて対話ブログに投稿しました。

私としては、レヴィ=ストロースの「構造主義」やヴィトゲンシュタインの「言語ゲーム」という概念を使って、なるべく分かりやすく書いたつもりでした。

しかし、これに対するシニフィエさんのコメントはひどいものでした。

対話ブログ・ラストステージ:獅子風蓮の登場 その8(2021-06-14)
●signifie(2021年1月24日 02:45)
獅子風蓮さん、たくさんコメントしていただいてありがとうございます。
大変な量だったので驚きました。
(中略)
ただ獅子風蓮さんの話が多岐にわたり、一貫性がないので判断に苦しみます。
(中略)
私の文章は長くてまどろっこしくて読みずらいとは思いますが、獅子風蓮さんの文章は私以上に理解しがたいです。正直申しまして、獅子風蓮さんのブログも、全部読んだわけではありませんが、結局何が言いたいのか、何をどう思っているのかがわかりませんでした。だからこそ「獅子風蓮さんは創価学会を宗教だと思っているのですか」とお尋ねしたんです。そしてたくさんコメントしていただきましたけれども、それでもわかりません。
レヴィ=ストロースや森鴎外やヴィトゲンシュタインの話は、私も知らないわけではありませんが、ここでそれらの話をされると返って話の内容をぼかしてしまうように思います。
おそらくそう感じているのは私だけではないだろうと思いますので、互いが理解をするためにも、単刀直入にお話をしていただけると嬉しいです。
大変失礼な言い方になってしまって恐縮ですが、もう少し言いたいことを整理してコメントしていただけるとありがたいです。




【解説】にも書きましたが、シニフィエさんは私に対して
>獅子風蓮さんの話が多岐にわたり、一貫性がないので判断に苦しみます
と批判しています。

一貫性がない、など、何の根拠があって言ったのでしょう。

とても失礼な言い方です。


また、レヴィ=ストロースや森鴎外やヴィトゲンシュタインの話を持ち出したことを暗に批判し、私が話をはぐらかせているかのように言っています。

>大変失礼な言い方になってしまって恐縮ですが、もう少し言いたいことを整理してコメントしていただけるとありがたいです

と言ってますが、理解できないのはシニフィエさんの理解力の問題なのではないでしょうか。
あるいは、別の意図があったのでしょうか。

シニフィエさんの得意な印象操作だったと思います。

今から考えると、このころから、とにかく私を排除するために全力だったのでしょう。

私は、たらこ唇の天使さんの質問に答えるため、分かりやすいように、レヴィ=ストロースや森鴎外やヴィトゲンシュタインの話をしただけなのです。
落ち着いて読んでいただければ、理解していただけるはずです。
たらこ唇の天使さんは理解力のある方なので、私の説明を受け入れてもらえたはずです。

しかし、管理人のシニフィエさんの私に対する態度がはっきりして以降は、それまで私の文章を好意的に読んでくれていた参加者たちの態度が一変して、冷ややかなものに変わっていきました。
おそらく、シニフィエさんに対する忖度があったのでしょう。

その辺、5ちゃんは良くも悪しくも忖度のない場ですので、私の文章も公平に読んでくれた人がいました。

上記のシニフィエさんのコメントに対し、ある方は、次のように書き込んでいました。

獅子風蓮の文章が理解できないなんて、シニフィエ、バカなの?(要旨)」
当時は、私の文章が誰にも届いていないのかという徒労感でいっぱいでしたが、この文章を読んで、ずいぶん勇気をもらったものです。

ちなみに、現在ネットで見ることのできる5ちゃんのまとめサイトでは、1月15日から3月9日までのコメントが、なぜだかごっそりとかけており、正確な文章を確認することができませんでした。

対話ブログOBのしゃべりばPart4


いったい、誰がそんなことをしたのだろう。


なんにしろ、当時、5ちゃんで「医者ではない」とか「医師免許証をさらせ」とかボロクソに言われていた私ですが、中にはこんな、忖度なしの公平な意見もみられ、それが孤立していた私には、大きな心の支えになったということは事実です。


もう一人、私の主張を理解して応援してくれたのが、砂糖さん(tulipさんの前のHN)です。
当時、私のブログのコメント欄に投稿してくださいました。

ありがとうございました。

対話ブログでは、みながシニフィエさんに忖度して、私の意見を正当に評価してくれないなか、一人でも二人でも、自分の意見が届いたと思えたことは、大いに勇気をもらえたことでした。

PS)

5ちゃんの方で、「その頃のスレ」は次のサイトだとご指摘がありました。

対話、砂の祈り、カフェ part,4
確認しましたが、このまとめサイトにも、私のコメントを確認することができませんでした。

しかもこのまとめサイトでは、1月18日から2月1日までのコメントが削除されていました。

先にあげたまとめサイトと削除の規模が違っているのも変ですね。

 

いったい、誰がそんなことをしたのだろう。



獅子風蓮