うつみんこと内海聡氏の活動を献身的に支えてきた女性で、甲斐由美子さんという方がいらっしゃいました。
甲斐由美子さんは家族療法カウンセラーという肩書で、多くの患者さんのカウンセリングに携わった方だということです。

その甲斐由美子さんが、昨年の秋に亡くなりました。
このことは、内海聡氏がご自分のブログやFBで記事にしています。
少し長くなりますが、氏のブログから引用します。

重要報告」(2021-09-02)
平素よりお世話になっております。この度重要なご報告をさせていただきます。私が10年以上一緒に仕事をして、子ども問題、精神科問題、社会問題などで共に活動してきた甲斐由美子さんが先日お亡くなりになったことをご報告いたします。本来、私がご報告することではないのかもしれませんが、甲斐さんにはお子さんなどのご家族があまりおらず、親戚の方もご高齢の方ばかりで、SNSなどは難しいため一緒に甲斐さんと仕事をしてきた仲間たちと相談し、私の方でご報告させていただくこととなりました。

甲斐さんには旦那さんがいらっしゃいましたが、数年前にお亡くなりになられ、それから甲斐さんも少しずつ体力が落ちていったようには記憶しています。しかし今回は突然のことで私も正直驚いております。数日前より急に体調を崩され友人宅で療養されていましたが、深夜に友人の方が様子を見に行った時に息をされていない状態でした。その後救急搬送されましたが時間も立っており、永眠されることとなりました。その後私も没後にお顔を拝見しましたが、笑顔のような表情であり、大往生だったと思っております。

いちおう医学的なことを付け加えておきますと、死因は間質性肺炎でPCR検査もされましたが陰性だったということです。家でお亡くなりになったため警察の事情聴取はありましたが、全く事件性はないと判断されました。私も簡単な医療的相談にはのっていましたが、療養されていた友人宅での対応は、何の問題もなかったと思っております。むしろ家族ではないにもかかわらず甲斐さんの対応をしていただいた方々に、あらためてこの場を借りて感謝申し上げたいと思います。

ご家族の事情を踏まえて直葬となり通夜や告別式は行われませんでした。先日納棺もつつがなく終了したことをご報告させていただきます。なお、この件についてここで語ることではないかもしれませんが、本人の名誉にもかかわることですので一言申し上げたいと思います。実はネット内の一部で甲斐さんが新型コロナで死んだとか、ワクチンを打たないからこんなことになったとか、医学的に全く関係のないデマや誹謗中傷が広がっているとのことです。もちろん流しているのはマスク警察、ワクチン警察、御用学者、ネット工作員、業界人と呼ばれる人たちです。

このような卑劣で人とも思えぬ人々に対して言いたいことはいろいろありますが、こうなったのは甲斐さんがSNS上の有名人で、邪魔な存在だったからだと思います。もちろんそのことを甲斐さんはわかったうえでされていたと思います。だから、もちろんそのようなことを見つけた場合は毅然たる対応をとってもらってよいですが、我々はその怒りにばかりとらわれることなく、甲斐さんが望んでいたことを思い出して、少しで社会をよくするために引き続き行動していくことを優先しましょう。

なお、この記事は私のSNS一般、メールマガジンに配信されますが、もしそのシェアをされる場合は、シェアだけでなく自らの思いと声を書き連ねていただければ幸いです。また、このご報告については、何らかの団体、法人、からの報告ではなく、私、内海聡個人からのご報告であることを付け加えさせていただきます。様々な場所で甲斐さんには協力してきていただきましたが、甲斐さんもそれらに悪影響が出るのは望んでいないと思いますので、皆さんも個人で、甲斐さんのご冥福をお祈りしていただければ幸いです。
                         内海 聡


甲斐由美子さんご自身のFBはまだ生きていて、生前の彼女自身の投稿を読むことができます。

2021年8月16日の投稿では、反ワクチンの立場の主張を述べています。

8月21日の投稿では、
いまだにスイカ以外食べられない。
ま、いいのか?


という体調の不良を訴える投稿がされています。

8月22日には、「熱が上がったきり下がらない」という投稿。

8月25日には、

内海聡 @utsuminkoushiki・12分
最近、珍コロ反対の人たちが風邪?のようなものにかかるのが増えている。普通の風邪と違い長引く熱と、少し非典型的症状が多いようだ。珍コロにかかったと思っている人が多いようだが、もしかしたら珍コロではなく、スプレッダーの影響によるものじゃないかと妄想している。その人が数年来風邪引いてないなら特に。
8:21 AM・2021年8月25日


という内海聡氏の投稿のリツイートらしきものが。
「スプレッダー」というのは「シェディング」の誤記のようです。

この投稿が最後になっています。

さて、内海氏のブログの記事にあるように、甲斐由美子さんの死因について、間質性肺炎ということ以外、はっきりしたことは分かっていません。
コロナのPCR検査は陰性だったと書いていますが、時期的に、間質性肺炎が急速に悪化して死に至ったことを考えると、私にはどうしても、新型コロナによる肺炎の可能性が否定しきれません。

甲斐由美子さんのFBに対するコメントでも、次のような記載が認められます。

Akira Ueda
お亡くなりになったのは
経過から見て新型コロナウイルス感染による肺炎だったのではないですか?
みなさまも命が惜しいのであれば、マスク着用しワクチン接種されたほうがよろしいかと思います。
内海聡さんに心酔されることとご自分の命とどちらが大事でしょうか? みなさま、よくお考えください。


こう考えるのが、常識的な見方だと思います。

さて、YouTubeには次のようなものもあります。
「甲斐由美子さんを偲んで」
一緒に活動していた方の熱い思いが伝わってきます。
4:10 より書き出します。
あと彼女の名誉のために言っておきますと、なんかねネットとか何かで
コロナで死んだんだとか、ワクチンを受けないから死んだんだみたいな
そういう誹謗中傷的な書き込みがあるらしいんですよ
彼女はまあお亡くなりになった後に、病院救急車行ったら
一応コロナの検査はしますが陰性だったということなんで
コロナとはまったく関係がない、あの理由での死因と言いますかね
お亡くなりになったということなので
(正面に向き直し、強い口調で)
はっきり言いますがやめてください、そういう誹謗中傷は
知りもしない奴が言うんじゃないよ!
と言いたい思いがたくさんあるんで
ちゃんと調べて知って、根拠をもってそういう事書くならいいですけれども
そうじゃないのにね、そういうこと言うのはいかがなものかな
という風に強く思うので
彼女の名誉を守るためにも
ここははっきりとお伝えするし
そういう方々には、是非反省して削除していただきたいな
という風な思いがあります。


YouTubeに出ている佐藤二朗似のいかついおじさんは、
「そういう誹謗中傷は、知りもしない奴が言うんじゃないよ!」
と声を荒げて注意しますが、甲斐由美子さんの死に至る様子を読んで、Akira Uedaさんのように感じて投稿するのは、けっして彼女に対する誹謗中傷ではないと思います。

5ちゃんねるを覗くと、もう少し詳しい事情が分かります。

【訃報】反ワクチンノーマスクビジネス内海聡の盟友 甲斐由美子 間質性肺炎で死去 コロナ死か?
本人と連絡を取っていた方曰く16日から具合が悪かったらしい。
20日に「4日ぶりに食べ物(スイカ)を口にした」という本人のコメントあり。
18日から連絡を取っていたという方が22日の誕生日を迎えられるか
心配していたようなので当初から相当体調が悪かったのでは。
実際に亡くなられたのが30日(?)
コロナ関係なく高熱が下がらず不安を感じている高齢者に対して
病院に行けというまともなコメントがほとんどなかったのは異常。
すぐに治療していれば助かった命ではと思うと本当に残念でならない。


そもそも内海氏の報告では死亡の日時が書いてありません。
親しかった方の死亡を報告するのに日時を書かないというのはいかがなものかと思いますが、9月16日より具合が悪くなったにも関わらず、病院に入院するでもなく、友人宅で療養されていたようですね。
で、気が付いたら息をしていなかったと。
普通だったら、具合が悪くなった時点で医療機関を受診し、コロナの検査を受け、保健所につながるというパターンです。
自宅で療養するにしても、保健所から貸与されるパルスオキシメーターがあれば容態の急変に気づき、もっと早く入院できたのではないでしょうか。

内海氏は甲斐さんにアドバイスはしていたようですが、甲斐さんのFBを読んでも、的外れのアドバイスばかりです。

どうも、反ワクチンの人々、とくに内海信者の人は、具合が悪くなってもたやすく病院にはかからない人が多いようです。
PCR検査などもってのほかで、なんとか検査を受けないように必死の努力をします。


その結果、医療機関を受診するタイミングを逃し、適切な治療を受けられないとすれば、内海氏の罪は重いと言わざるを得ません。

私は、甲斐さんの死因は新型コロナ感染ではなかったかと疑っています。
ちゃんとPCR検査を受けたのか、その陰性という結果は本当なのか、まで疑っています。
海さんの件を見ても、反ワクチンの人たちは、PCR検査陽性といわれるのが死ぬより嫌な人々ですから、そのためには何でもやるところがあります。
しかし、内海氏が公式に甲斐さんのPCR結果は陰性だったと言っている以上、第三者にはこれ以上何も言えません。

しかし、そのことと、甲斐さんの受診が遅れたこととは、別の問題です。

内海氏の言う事を忠実に守った人が、PCR検査を忌避し、適切な医療を受けられないことを憂慮します。

獅子風蓮