その後、HOPEさん(mogさん)とは、このブログのコメント欄やメッセージでやりとりしています。
もともと、HOPEさんは創価学会の組織には裏切られた思いがあるものの、題目はお守りとして信じていきたいという気持ちをもって対話ブログを訪問した人ですから、誤解が解けてみれば、私と馬が合うので、すぐに仲良くなれました。
HOPEさんは本当に辛いとき、お題目をあげたおかげで自殺をしないですんだ、と言っていました。
そういう意味では、HOPEさんはお題目に救われたのです。
私は、そういうHOPEさんの信仰を肯定します。
学会にいるときは、信心指導などしたこともない私ですが、「題目をあげて、乗り切りましょう」なんて、お互い励ましあっています。
創価みかつと法華講みかつは、みかつ同志、相性がいいのです。

さて、以前のブログで、HOPEさんのことを心配して下さった方からの
「読者の皆さんにお願いします。m(._.)m」という記事を、一部引用させていただきました。

1か月か、2か月経って、『対話を求めて』が再開されたら、
シニフィエさんに、HOPEさんのコメントがあるスレッドを全部とは言いません、
・HOPEさんのコメントの部分
・HOPEさんを誹謗中傷する部分
・HOPEさんに関連した部分(引用を含めて)
だけでも、削除していただけるように進言していただけないでしょうか?


メッセージのやりとりの中で、私はHOPEさん(mogさん)に尋ねました。

ところで、〇〇さんが心配していた件ですが、mogさんに関する箇所を対話ブログから削除するように求めますか?
その際、シニフィエから謝罪は求めますか?
mogさんの希望を、私のブログで代弁しましょうか?

これに答えて、HOPEさんからメッセージが届きました。
コメント削除の件ですが、私の今一番の悲願です。
どうしてもあの場所から私の形跡を消したいです。

とのことでした。

そして、シニフィエさんについては、
管理人には、たった数回のコメントのやり取りだけで本当の私と言う人間をよくも知らないくせに、私の言葉足らずをうまく利用して、そして一方的に悪人扱いをされて誹謗中傷をした事だけは謝ってほしいです。
傷心を負っている者に対して、とても人として取る態度だとは到底思えません。

とのことでした。

私に代弁をお願いされましたので、私の言葉はHOPEさんの言葉だと思って、シニフィエさん、しっかり聞いてください。

削除は、HOPEさんのコメント全削除と、HOPEさんを誹謗中傷する部分、最後のスレッドのブログ主による記事全部も削除の対象になると思います。
HOPEさんを誹謗した件も、しっかり謝罪してください。

よろしくお願いします。

獅子風蓮でした。