強力粉でクッキング~! | 駐在員の新米妻 マレーシア日記

駐在員の新米妻 マレーシア日記

2011年~マレーシアと日本を行ったり来たりの生活をしていました。夫の6年の任期を終え、2016年7月に日本に帰国しました。ブログは残しておくので、少しでもお役に立てたら幸いです。

いつも食いしん坊みたいな外食記事ばかりなので汗、たまには手作り記事をかお


日本で1度パン教室に参加し、それからマレーシアで、友達に1パン教室に誘われてから、私パン作りに目覚めましたうししっ

マレーシアで習った、チョコチップロール





そして、復習かお初めて一人で作ったパンはコネが足りず、ベーグルみたいに固かった汗




7月に引っ越してから、今の部屋にはオーブンがついているので、嬉しい限りキラキラ
大活用ですグッド


以前は、ホームベーカリーを買おうよと言ってた我が家ですが、結局値段高いなぁと思い、ずるずると時間が過ぎ、未だ買っていません。

手間と時間はかかるけど、一からコネコネ、楽しいしストレス発散にもなるし、続けています。
出来上がりは達成感がありますaknまぁ自己満ですが笑


日本でも、初めて実家と義実家でバターロールパンを作りました。
どちらも、まぁまぁ良くできましたキラキラ

母、「ヨッチャンがパン作れるようになるなんて~!泣」と若干感激しておりました汗確かに結婚するまで、独り暮らししても、ろくに料理しなかったからね汗

義両親は…嫁なかなかやるわねにゃと思ったかしら笑でも、旦那さんのほうがいつもお菓子作りして上手いから、きっと義両親はそれに慣れているので、「うちの息子のがやるわよキラキラかお」と思っているにちがいない苦笑まぁいいでしょううう

ちなみに、そんな旦那さん作やじるし
このヨッチャンができるのなら、おれにもできるはず!かおという負けず嫌いから、習っていないのに、レシピ本だけで最初から食パン作りとは、恐るべし!







今回、日本からマレーシアへ、たくさん持ってきた日清強力粉。
バターも日本から保冷剤を入れて、持ってきました。以前こちらのバターを使ってバターロール作ったら、バターを多く使う分バター臭くて、せっかくのパンが残念な香りだったのでむっ
こちらでおすすめのバターあったら、教えてくださいビックリ


昨日はノーマルバターロールパンとチョコチップ入りバターロールパンを作りましたかお2




ふわふわもっちりで、チョコチップ入りも美味しかったですキャハハ

ちなみに、チョコチップはこちらのスーパーで購入。



我ながら、回を増すことに、上達してるかなうししっと満足中はな

バターロールパンばかり、リピ中汗なので、次は他のパンにチャレンジしようと思いますかお


先日は、強力粉でパスタを一から作ってみました音符♪
パンみたいにあまりコネコネする必要がないけど、水少なめでこねるからまとまりにくかったなぁ。
どうにか、ニョッキみたいな一口サイズのパスタの形になりました。

卵がダマになってしまいましたが、カルボナーラにして、食感があるパスタで美味しく頂きました(*'∀`*)v








Android携帯からの投稿