写真を撮るのが好きな人でも、曇りや雨の日にガッツポーズ取る人はあまりいないんじゃないかしらん(笑)。

今朝は曇り空だけど、明るい曇り空。

曇り空の朝は墨堤に行こう。


まずは曳舟駅のそばの「ふじの木公園」の桜。
スカイツリーを無理なくバックに入れられる(笑)。

そして墨堤は総じて二分咲き三分咲きという感じ。でも十分に楽しめると思う。







今朝の本命はスペーシアX!

晴れた朝は桜が日陰に沈むから、曇りとか雨の朝じゃないと、こうはいかないんです。

今朝のカメラはソニーα6000と昨日来たばかりのシグマ16mm F1.4の一本勝負。
フルサイズ24mmの画角は好きな画角で、手持ちのα用レンズは16-50mmパワーズームと10-18mmズームがあるけど、どちらも伸び縮みするレンズ。
雨の日は伸び縮みするレンズは水が入りそうで怖いので(笑)、伸び縮みしないシグマの単焦点を購入。
よりどりみどりのEマウントレンズで、新品価格5万円以内とお手頃かつ、お値打ちと思います。