東京の桜はやっと満開宣言したみたい。

今年は寒かったからねぇ。

佐柄見の桜が咲いていないことを確認しに佐野に行きたくなった。

埼玉は曇り空だったけど、利根川の北側に抜けると晴れ間が見える。

車の外気温度計で25℃と表示が出てきて、ちょっとギョッとする。

佐野田沼ICのランプウェイの桜が綺麗に咲いてて、ちょっと引きつる。

 

でも現地に着いて、なぜか安心する(笑)。

桜は花が咲く寸前の色香を漂わせている。

 

 

いつものアングル。満開になると大きく見えるかな。

つぼみがだいぶふくらんで、咲きそうで咲かない状態。

枝に一つ二つ咲いていればいいほうかな。

 

 

 

 

 

秋山川は工事していて、土手の下に降りられた。

いつもは土手の上からしか見なかったので、土手の下から見上げるように撮ってみる。

 

 

 

 

 

 

いつもくる早朝の時間帯なら逆光になるが、今回はお昼頃なので光の加減もいいと思う。雲が漂うけど、空の青さの透明感も好きだ。

ちょうど1年前は満開だったけど、いつものペースに戻ったのかな?

木曜の朝の上野公園もまた、園内は満開というよりは咲き始め。

京成上野駅近くの入口の大寒桜としだれ桜が満開だった。

東京より北の桜は東京の一週間遅れという認識だけど、去年は東京とほぼ同じ足並みだったから、いつもの認識で行くと4月の最初の週は葉桜混じりだった。

今年も東京と同じ足取りなら次の土日頃は見頃かな。