今朝の天気予報では靖国神社の桜は満開宣言らしいけど、本当なのかな?

などと思いつつ、久しぶりに大横川親水公園を目指す。

ここは両岸をマンションなど高い建物に囲まれているので、朝の通勤時間帯は基本的に日陰の中を歩くことになる。

 

 

それでも桜は健気に咲き始めてる。

今朝はコシナ製ツアイスZFレンズ・プラナー50mmと向き合ってみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは桜の涙かな。昨日おとといの雨嵐のせいかもしれぬ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北斎通りまで辿り着いたので、津軽稲荷にお参り。

再び公園に戻って南下する。

 

 

 

 

馬車通りに突き当たると公園はおしまい。

馬車通りを隅田川に向かっていくと、吉良邸跡の看板に誘われる。

 

 

今日の行程は、

 

とうきょうスカイツリー駅ー(浅草通り)ー大横川親水公園ー(北斎通り)ー津軽稲荷神社ー(北斎通り)ー大横川親水公園ー(馬車通り)ー本所松坂町公園(吉良邸跡)ー(京葉道路・国道14号)ー両国橋ー浅草橋

 

大横川親水公園で墨田区南北縦断だが、歩くボリュームはそれほどでもない。

北千住から東武伊勢崎線沿いに浅草を経由して浅草橋に向かうのに比べると半分くらいかも。その分、ゆっくり写真撮影できるからOK。

スカイツリーが見えると、スカイツリーを絡めたくなってしまう。ここに載せた以外にもかなりの枚数撮っていた。「おのぼりさん」の「おのぼりさん」たるところかもしれない(笑)。