日の出の頃はちょっと雲が残った方が味わい深い車窓の景色。

 

今日も北千住で降りて日光街道で三ノ輪に抜けて国際通り。

国際通りを南に向かうと鷲神社。言わずと知れたおとりさまをまずはお参り。

 

 

 

そのまま国際通りを南下するのもいいけど、鷲神社の背後にそびえ立つ台東病院の向こうの吉原神社にもお参り。

 

吉原神社の近くに弁天様と観音様がいらっしゃる。

 

 

 

まずは弁天様にお参り。

いつもこの弁天様に心が和む。

これじゃあ、何の画かわからないかなぁ、と14-30の超広角レンズを持ってこなかったのを後悔(笑)。

続いて観音様にもお参り。

 

弁天様は東京芸大のみなさんの作だそう。

遠い昔もこんな感じで若い人たちの才能が神社仏閣に残されたのかな。

個人的には好きな空間で、元気をもらってる。

東武線や地下鉄の浅草駅の方から歩いて向かおうとするとちょっと遠いかもしれない。

 

今日の行程は、、

 

北千住ー(やっちゃば緑道)ー千住大橋ー(日光街道・国道4号)ー三ノ輪ー(国際通り)ー鷲神社ー吉原神社ー吉原弁財天ー(国際通り)ー蔵前ー(水戸街道・国道6号)ー浅草橋

 

これも北千住から浅草橋への最短ルート。吉原弁財天のあと、千束通りやひさご通りに出て六区や浅草寺に向かうルートも取ったりする。吉原弁財天でまったり寛いでも、国際通りを真っ直ぐ行けば、ゆったり歩いても全然OK。