こんにちは


いきなり暑くなりましたね


一歩外に出ると汗が噴き出してきます汗


こんな時こそ体調管理にはお気を付けオ~




さてさて~


実は我が家のゆきちゃん


我が家へ来た時はお尻を地面にスリスリ


こりゃ肛門腺が詰まってるなとすぐさま病院で絞ってもらったところ


何つーのかジャリジャリしたものが出てきたのですね


可愛そうに今まで絞ってもらったことはなさそう


パピーミル工場にいる母犬達は皆こんなんだろうなと考えさせられました


で!!ゆきの場合は小まめに絞ってやらねばと

自宅で自分で絞るようにしたのですが

小まめにしてたつもりが、遅かったのか


先日夜絞ったら出てこず、極度に嫌がるのでやめて

朝、気分を入れ替えて絞ったら出てくれました!!血と一緒に叫び


二度めは血しか出てこなかったので、すぐさま病院へ


先生が肛門を見て、もしかしてら破れてるかもと毛を剃ったら

開いてました穴がガーン


痛かったろうにゴメンネゆきちゃん


先生曰く、破れても気づかない飼い主が多いいのに良く気づきましたね

すぐ連れてきてくれたので感染もしなくてすみましたよと言って下さりましたが

いやはや情けない飼い主ですしょぼん


見たくない方はするーしてくださいね~

穴の開いた写真です





ここに先生がこれまた指を入れて膿じゃないけど残ってないように絞りますから


泣きますよと、、、ゆきちゃん鳴かずに涙出しながら尻尾ふってんの~泣


ごめんよゆき~ううっ...


唯一の救いは破裂してても散歩も食欲もありありで元気だったこと

頑張ってくれたゆきちゃんでした。。


先生もいい方で、次回ちゃんと肛門絞りを覚えましょうと。。

教えて下さるそうでありがたや~一休さん


今回病院を変えたんです。。

初めての病院で高度治療、緊急診療も出来る病院で

先生も何人かいる病院です。。

とても丁寧に見て下さいました。。



今日のゆきちゃんラブラブとっても元気です




今ね、涙やけのお薬としてこれを使ってます




飲み薬と拭く薬


中々のお値段でした汗


結構綺麗になってきたと思うのだけれども如何かな??(笑)


痛い思いをさせてしまい、ママ失格ではありますが


合格出来るようにもっと気を付けねばと反省&勉強させてくれたゆきちゃんでした



あずケンも元気だよ










【愛媛県より】松山市にシュナ君が収容されてます!