要望「流氷が見たい」 | Doto☆Blog

Doto☆Blog

北海道の東側で暮らす
山と白鳥と食べることが大好きな人の日記

久しぶりに北海道へ来た弟1号からのリクエスト!


「流氷が見たい」 


見た事がないらしい。(そうだっけ?)


という事で、斜里町へ行くことにした。


正直、家から30分くらい車を走らせれば、野付半島でも見られるのだけど…。わたしがオホーツクへ行きたかったので、峠を越えた(・∀・)


まずはオシンコシンの滝



国道沿いにあり、お手軽に立派な滝が見られる素敵スポット☆流氷も目の前に見られる。


ここは子供の頃から何度も来ている。


弟たちも皆んな来ていたはずだ。


が、忘れているのか喜んでいた。


ちなみに流氷はぎっしりと海を覆っていた。



ウトロのビュースポットのひとつ


プユニ岬にも立ち寄った。


ここまで海の奥までぎっしりなのも珍しいと思う。


次にフレペの滝へ。スノーシュー がなくても行ける。



彼はペラペラのコート1枚だったし、知床連山はこの時雲に隠れて見えなかったので開拓の森コースを歩くのは諦める事にした。


(知床自然センターでスノーシュー等を借りる事が出来る)



滝は青く凍っていた。



ここから見る流氷は格別だ。



ここにもエゾシカがたくさん居た。


ウトロ地区から天に続く道を通り、斜里市街へ向けて車を走らせた。天に続く道のスタート地点は路駐の車がいっぱいで怖かったので停まらずに通過した。



知床ごはんtomoniさんでお昼ごはん



揚げ鶏定食をご馳走してもらった(・∀・)


なかなかの量で食べ応えがあり、味もとても美味しかった。お味噌汁は最初に飲むことをおすすめする。選べるおばんざいのポテトサラダがお気に入り。



弟1号はデザートにプリンを食べていた。


めっちゃ美味しそう(๑´ڡ`๑)


食事の後は、以久科原生花園へ行った。


さすがこの時期は人気スポットだ。



流氷を間近に見られてご満悦(^^)




ウトロにいる時は見えなかった山も、いつの間にか綺麗に見えていた。


この後、揚げいもを食べるために美幌峠を通って根釧地区へと戻った。





砂湯で白鳥も見たし、硫黄山の玉子も買って帰る事が出来たので、冬の道東を満喫できた事だろう。。。

    

 

Ameba写真部

 

Ameba写真部