2週間続いて週末に嵐がやってきたイギリス。なかなか天気が落ち着きません。

 

そんな中、日曜日の朝。朝ごはんのクロワッサンを食べ終わったところで、クマが久しぶりにサンデーローストを食べにパブへ行かない?と素敵な提案をしてくれました!雨はだいぶ落ち着いたところで、午後出動。

 

しばらく車で走っていたら、向かいから来る車が徐行して窓を下ろしてきて、ドライバーが「この先行くと道に90cmぐらいの水溜りができてるから気をつけて、私の車は止まりそうになったのよ!」と。

 

90cm!

 

そ、それは大変!

 

イギリスでは雨が降ると特に心配なのが洪水。道路の作りのせいなのか、降水量が多いからなのか、車が走る道路に水が溜まりやすいのです。嵐じゃなくても雨がよく降ると道路の脇に大きな水溜りができて、水しぶきをあげながら走る車をよく見かけます。

 

ありがたい情報をいただいたので、急遽パブへのルート変更!ルートを変えてもあちらこちらに大きな水溜りがあって、水しぶきをあげながら、ヒヤヒヤしながらパブへ向かいました。

 

 

そんなハプニングがありながらも、ちょっと遅れましたが無事到着。

 

 

宿泊もできるパブ、The White Horse Woolstoneです。

 

日曜日なのでサンデーロースト中心のメニュー。何にしようか悩んだ結果、ワタシとクマはローストポークに決定。

 

 

じゃじゃん!

 

ポテトの上に刺さっているのはクラックリングというもので、豚の皮と脂の部分をカリッと焼いたもの。香ばしくてカリカリで美味しいのです。イギリスでは、ローストポークと一緒に出てくることが多く、ビールのおつまみにも合いそうなお味グッド!

 

今回のポークは薄いスライス。お店によってポークの種類は様々で、ドンと分厚いポークの場合もあるのですが、今回は脂肪分も少なく、薄いお肉だったのでとても食べやすかったです。お肉の下には野菜がいっぱいあったし!だいたいサンデーローストって量がとっても多いのですが、今回のローストはワタシでも余裕で完食(妊娠してから食べられる量が増えただけなのかもしれない・・・汗)

 

しかーし、これで終わらないのが我々、食いしん坊夫婦です・・・笑い泣き

 

デザートメニューも気になる〜気になる〜

 

そしてクマはなんとチーズボードに興味津々〜

 

ということで、

 

 

ワタシはフルーツクランブル、クマはチーズボードを頼んで、一緒にシェアしました。

 

 

ベリーのクランブルは初めて食べたけど、甘さ控えめで美味しかった!

 

クマもチーズボードをエンジョイしている様子でした。

 

 

ごちそうさまでした!

 

帰り道、また大きな水溜りを見つけルート変更しながらも無事帰宅。雨は上がり、青空が広がり、太陽が顔を見せてくれました。

 

 

今週も一週間頑張ろう!