みなさん、小腹が空いた時はどうしてますか?お昼と夜ご飯の間は特に魔の時間。「三時のおやつ」とも呼ばれるぐらいだから、ちょっとしたお菓子が食べたくなりますよね。

 

こちらイギリスだと、ビスケットやクリスプス(ポテチ)などのお菓子類はもちろん、もうちょっとボリュームのあるもので言ったらパンを食べることが多いです。

 

例えば「クランペット」という表面に穴が空いた丸型のパン、もしくは表面をカリカリに焼いた定番のトースト。それぞれたっぷりバターを塗って、ちょっとお腹が空いた時にいただきま〜す!ちなみにクマは小腹が空くとトーストをバターだけで食べたり、マーマイト、ピーナッツバター、チーズ、マーマレードをその時の気分に合わせて食べています。

 

しかーし!

 

ビスケットもクリスプスもクランペットもトーストも、どれも気になるのがカロリー(特にバターを塗る場合!)、糖質、そして塩分(チーズ(大好きだけど・・・)!)

 

妊娠する前まではワタシも気にせずお腹が空くとクマと一緒に食べていたのですが、妊娠後期に入って特に太りやすくなっているので、最近は誘惑に負けないよう必死に我慢しています・・・笑い泣きツライ

 

「クリスプブレッド」という救世主

 

そんな小腹が空いて困っている人たちの救世主が「クリスプブレッド」と呼ばれるクラッカーのような堅いパン!こちらはRyvitaという英国王室御用達ブランドのものでライ麦粉でできています。

 

 

ワタシは今回マルチグレインタイプを選んだのですが、他にもパンプキンシードやオート麦、ブラックペッパー、スィートオニオン、セサミシードなどなど、たくさん種類がありました。

 

 

箱の中にはこのように6パック入っていて、一袋にクラッカー4枚入っています。

 

 

大きさはこれぐらい。手のひらに収まるサイズです。

 

食物繊維が豊富で低カロリー

 

トースト一枚と成分を比較するとこんな感じです:

 

トースト1枚(HOVIS GRANARY THICK SLICE)

カロリー:112kcal

脂質:1.0g

炭水化物:20.4g

(そのうち糖類):1.5g

食物繊維:1.6g

タンパク質:4.5g

塩分:0.45g

 

Ryvita1枚(Multigrain)

カロリー:37kcal (-75kcal)

脂質:0.5g (-0.5g)

炭水化物:5.8g (-14.6g)

(そのうち糖類):0.4g (-1.1g)

食物繊維:1.8g (+0.2g)

タンパク質:1.3g (-3.2g)

塩分:0.06g (-0.39g)

 

カロリーはもちろん、炭水化物・糖類と塩分が低いのが嬉しい。その一方で、食物繊維がトーストに比べて多いのは良いこと!腸内環境にも良いのかなぁ〜

 

ヘルシーなスナックとして

 

色々な食べ方があるみたいですが、ワタシはピーナッツバターとりんごのスライスを上にのせてみました!

 

 

ピーナッツバターはお気に入りのMeridianのCrunchy Peanut Butterを使いました。ピーナッツバターは成分をよく見ると実は隠れてお砂糖や塩が入っていることがあるのですが、こちらのブランドのものは塩・砂糖を一切使っていないので、安心です。

 

 

Ryvitaのサクッとした食感と穀物の芳ばしい香りが絶妙に美味しい!ピーナッツバターとりんごの甘みにも合います。

 

軽めのランチとしても最適

 

スナックとしてだけではなく、ランチにも合わせられます。パンの代わりに、昨日はハム、チーズとピクルスをのせてみました。

 

 

サイズは小さいのですが、噛めば噛むほど穀物の美味しさが口に広がり、よく噛む分お腹がいっぱいになるので2枚で十分満足できます。

 

妊娠していたり、家で過ごす時間が多かったりすると、お昼が適当になってしまうことが多いのですが、こうやって軽くて体にも良いものが食べられるとちょっと良い気分になりますね!

 

日本ではKALDIみたいな輸入食品を扱っているお店でヨーロッパ系のブランドを前に見たことがあります。イギリスでは、Ryvita以外にもスーパーではたくさんのブランドが並んでいたので、ぜひ探してみてください〜ビックリマーク

 


 

Ryvita

https://www.ryvita.co.uk/

サイトにはクリスプブレッドを使ったレシピ集もあります:

https://www.ryvita.co.uk/recipes#recipeFinderContainer