オーブンを開けた瞬間に広がるバターの甘く、芳ばしい香り。外がパリッとしていて、中はフワッと柔らかく、しっとり、もちもち。ワタシはクロワッサンが大好きです。

 

東京に住んでいた頃は、贅沢なことに近くにパン屋さんが何軒かあったので、週末の朝のご褒美として、たまにクロワッサン+パン・オ・ショコラを食べていました。

 

イギリスに来てから、気が付いたら美味しいクロワッサンを食べていない!そう思ったらなんだか無性にクロワッサンが食べたくなって、先週はずっとクロワッサンのことばっかり考えてました笑い泣き

 

しかし、ここは東京と違って周りを見渡してもカフェもなければパン屋さんもない・・・クロワッサンが売ってそうなのはスーパーしかないな、とネットで検索すると、なんとコープ(Co-op Food)のクロワッサンが悪くないという情報発見!コープなら近くにある!早速週末に食べてみました。

 

コープのクロワッサン

 

コープでは焼きたてのパンを売っていて、そこにもクロワッサンがあるのですが、今回は4つで2.70ポンド(約400円)の袋で売っているタイプを買ってみました。

 

袋から出した感じだと、さすがに焼きたてではないので外はフニャフニャ。んん〜どうでしょう〜?

 

コープのクロワッサンの袋

 

袋にはオーブンで温めてから食べるのがおすすめと書いてあったので、180℃に熱したオーブンで5分ほど温めてから食べてみました。

 

 

オーブンから取り出すと外は多少パリッとしそうな感じになりました!

 

バターの香りは普通・・・フランスのバターを使用してイギリスで作ったと袋に書いてありましたが、正直ちょっと物足りなかったので、我々は「追いオリーブ」ならぬ「追いバター」してみました 笑

 

 

断面はこんな感じ!

 

中はフワッとしていましたが、上の写真でわかるように、層ができていなくてちょっと生地が重たかったです。美味しいクロワッサンって、中を見てみると綺麗に層ができていてフワッと軽く、食べた時にバターの香りが口に広がってもう・・・ラブ

 

総合的な評価は・・・

 

6/10DASH!

 

クロワッサン食べたい病は少し治りましたが、もうちょっと本格的なクロワッサンも食べてみたくなりました。

 

イギリスでの美味しいクロワッサン探しは続く・・・