待ちに待った週末!

 

金曜日の夜は久しぶりにクマと外食をしに、パブへ行ってきました。クマおすすめのこじんまりとしたパブとのことで、お腹を空かせてワクワク。

 

 

何もない真っ暗な田舎道を車で走って、そうこうしたら到着。ライトアップされていて、アットホームな感じが可愛い!

 

ドアを開けるともっと可愛い。

 

 

インテリアがとてもおしゃれでした。

 

 

席に案内されて、さー何を食べよう!メニューはこんな感じ。

 

 

前菜、メイン、ステーキ、パブの定番メニュー(フィッシュ&チップス、ソーセージ&マッシュポテト、パイ)など色々。迷うな〜

 

外が寒かったので、体が温まりそうなスープを選びました。ポテトとパースニップのスープ。パースニップ(parsnip)はイギリス料理によく出てくる野菜で、ニンジンに似た根菜。味はゴボウとニンジンに似ていて、少し甘みがあります。

 

 

これが前菜?と思うぐらい、サイズが大きい!しかも超アツアツ!!火傷しちゃうぐらい熱くて、あっという間に体が温まりました。横に付いているパンは、サワー・ドゥ。酸味がちょうどよく、外がカリッ、中がフワッとした食感でとても美味しかったです。

 

クマが選んだのはこちら

 

 

タラとスモークサーモンのフィッシュケーキ。お魚のすり身をコロッケにしたようなものです。レモンを絞って食べると本当に美味しい!クマの大好物の一つです。

 

そして、そして待ちに待ったメイン!

 

ワタシはパブに行くとお魚料理を頼むことが多いので、今回はあえてポークを選んでみました。

 

 

地元のポークのヒレ肉。下にはトロトロになったキャベツと横にはカリッカリのポテト。このポテトが本当に美味しかったです。

 

 

ヒレ肉なので脂身が少なく、食べやすい。お肉の臭さは全くなく、脂身が少ないから硬いかな?と思いましたが、見ての通り柔らかい!身がすぐほぐれました。しかし、サイズが大きすぎて、一人では食べることができず、クマとシェア。日本だったらこの半分のサイズだよね・・・

 

一方でクマは・・・

 

どん!

 

 

こんな大きなラザニアとポテトフライをオーダー。このラザニア食べたらポテト入らないよね?やはり、日本に比べると量が多いです。ハーブが効いていて、トマトの酸味が少ない、マイルドな味付けのラザニアでした。

 

満腹でお腹がはち切れそうな我々でしたが、欲張ってデザートメニューも見てしまいました・・・

 

 

イギリスではデザートは "Pudding"、プディングと呼びます。最初これを知ったとき、プディング=プリンと思っていたので、イギリスのデザートはプリンが多いのかな?と思ったのですが、デザート全般を意味する言葉です。

 

さーデザートメニューを見ると、

 

どれも美味しそう・・・笑い泣き

 

流石に一人で全部は食べられないので、二人でNutella Cheesecakeをシェアすることにしました。ヌテラとチーズケーキなんて、美味しいに決まっているコンビネーション。というか、美味しすぎて危険なコンビ。

 

金曜日の夜は妊娠中でもできるフィットネスエクササイズのクラスに行ってせっかく運動したのにもうダメ・・・と一瞬思ったけど、逆に運動したから食べていいんだよね!とポジティブに考えるようにしました。

 

 

美味しそうでしょう!よだれ出ちゃうでしょう!

 

ヌテラのヘーゼルナッツの香ばしい甘みと、チーズケーキの酸味がもう素晴らしいハーモニー♡ラズベリーの甘酸っぱさが感じられないぐらい甘い!笑

 

甘党なワタシにとってはもう最高でした。

 

 

ぺろっと二人で食べちゃいました。

 

美味しいものが食べられるのは本当に幸せです。ごちそうさまでした。

 

 

PS 家に帰ってからクマはあまりにもお腹がいっぱいで、日本から持ってきた太田胃散を飲んでからベッドに入っていたのは、内緒ね・・・笑

 


 

The Woodman

Fernham, Oxfordshire SN7 7NX
Tel: +44 (0) 1367 820643

http://www.thewoodmanfernham.co.uk/