便秘。


嫌な感じですよね。ワタシは妊娠する前から、お腹の調子がストレスや疲れに影響されやすい体質でした。

 

妊娠してからも、ホルモンバランスのせいか、お腹の調子はなかなか落ち着かず、イギリスに引っ越してからは、食生活の変化や時差などでさらに悪化!症状が続くと、痔になってしまったり、他にも色々なリスクがあったりするので、本当に辛いですよね・・・

 

こちらに来る前に、日本の産婦人科でお通じを良くするための薬と痔になってしまった時の塗り薬をもらったのですが、むやみに薬は使いたくないし、できれば自然に治したい・・・ということで、イギリスに引っ越してからは食生活で治そうと色々と試行錯誤しています。その結果、少しずつですが、最近症状が改善してきているかも?!今日は、そんなワタシが最近食べている、「便秘にサヨナラ朝ごはん」をご紹介します。

 

朝ごはんは超大事!食物繊維をとろう

 

朝コップ一杯のお水を飲んだり、朝ごはんを食べたりすると、お腹も目覚める感覚ってありますよね・・・?妊娠中は特に、ホルモンバランスの影響で腸のぜん動運動が鈍くなるそうなので、腸を動かせてあげるきっかけを作るのが大事なのかなと最近感じます。特に朝はビッグチャンス!腸の働きを良くするものを食べましょう。

 

最近ワタシが気に入っているのはこちら:

 

ブランフレークとミューズリー

 

日本のスーパーでも買える、小麦ブラン。ブランは食物繊維が豊富なので、お腹にとってもいい!Waitroseブランドのものは値段も安いし、味も悪くないので、コスパ◎ 最近はIKEAで買ったミューズリーも少しフリフリっと上にかけています。

 

食物繊維の多いフルーツをプラス

 

ブランフレークとミューズリーの上に、ワタシはバナナ半分とプルーンを一個プラスしています。バナナもプルーンも食物繊維が豊富。そしてミルクではなく、ビフィスズ菌などが入ったヨーグルトを上にかけて完成。

 

最近の朝ごはん

 

ヨーグルトは今後プレーンのものに変更しようかと思っています。血糖値が気になるからね・・・

 

プルーンは、過剰摂取すると胎児に影響を及ぼす可能性があると言われているビタミンKやポリフェノールが多く含まれているので、量は1日に1個、1日おきに食べたりしています。

 

最後に、水を1日に1リットル以上は必ず飲む!

 

朝食を食べた後は、温かい紅茶でホッと一息・・・しかし、忘れちゃいけないのはお水!こちらの助産師にも言われましたが、妊婦にとって水分は大事。毎日1.5Lは最低限飲むように最近しています。

 

特に朝ごはんに食べるブランは、消化される過程で水を多く吸うそうなので、十分のお水を飲まないと、せっかくたっぷりの食物繊維をとったのに逆効果になってしまいます。

 

1リットルの水が入るボトル

 

ワタシはくまからもらったこのデカボトルを最近愛用中。1L入るボトルで、後ろで量が見えるので、どのぐらい飲めたかわかります。便利。

 

他にもリンゴやみかんなどのフルーツ、野菜を食べたり心がけています・・・体重管理もそうですが、地道な努力が必要ですよね。

 

健康な体と安産を目指して、頑張ろう〜!