先日ある施設の研修に
参加させていただく機会を頂きました
代表をはじめ施設の管理者のみなさんが
介助技術の重要性を感じておられ
定期的に職員の研修を行なっています。
その講師の先生に付いて
施設のご厚意で2日間
お邪魔させていただきました
月一回職員を数人のグループにして
午前、午後で分けながら
必ず全員が参加出来るように
2日間しっかりと丁寧で具体的な研修です
毎回職員自身が実際関わる利用者さんの
ケースを持ってきて
アセスメント・カンファレンス
「最近体が右側に傾かれる」「一歩目がなかなか出ない」「若年性認知症の○○さんのこと…」
その内容は多岐にわたります
ひとつひとつ具体的にみんなで話し合います
先月検討したケースは
現場で改善した効果や結果
新たに問題点あれば
検証していきます
それをもうこの施設は
何年も毎月ずっと続けているんです
また、ミャンマーやベトナムからの
実習生、職員がたくさんおられました
もちろんすべての職員さんが
そうだったのですが
外国から来られた実習生の
レベルがここまで高いということを
正直なところ私は知りませんでした
日本語が上手に話せる
というだけではありません
その会話は適切で丁寧
そして勉強熱心な姿勢
その吸収力
技術のレベル
その姿を見せていただいただけでも
この施設の素晴らしさ
この研修の積み重ねる意味
そしてその重要性大切さが
わかったような気がしました
とても貴重な2日間でした