家 | おかあちゃん。なにしてんの?

おかあちゃん。なにしてんの?

2014年4月よりアメリカ・ミシガン州アナーバーでの生活がスタート。家族の記録。
2024年再びアナーバーでの生活が始まります。
2回目のアメリカ暮らしどうなることやら。

船便1便目を運び入れた時

左にちょっと見えるのがピアノ

この奥にでっかいソファーも残ってました(加齢臭のこびりついたクッタクタのでっかいソファーだったのよ)

船便の段ボール

自分達で開封したので引き取りは後日です

段ボールの下に大家さんが置いていったでっかい書斎机が埋もれています

image

キングのマットレスも簡単に運び込める大きなお家です

 

問題の壊れていた食洗機

ガビガビ、蜘蛛の巣、ホコリまみれ

食洗機使えないから夕飯後はいつもこんな感じ

image

大家さんがすぐに新しい物を買ってくれました

「グレードの高い食洗機をプレゼントするわ」って言ってくれたのだが、それだと一ヶ月以上かかると言われたので丁重にお断りしてすぐにつけてもらえる物を買ってもらいました

ちゃんと動けば普通のでいいんです

新品の食洗機になってラッキー

 

冷蔵庫の中も野菜カスとか汚れがいっぱい

 

コンロ&オーブンの下を開けてみたらこれよ

うぎゃぁぁぁーここにも蜘蛛の巣

半泣きで大掃除

私は大家さんからお金もらってもいいんじゃないか?ってくらいホームクリーニングしてますけど

まぁ、大家さん良い人なのでまだ良いのですが

 

便座は全て外して新しいものに交換

アメリカの便座は簡単に交換できるので楽ちん

とはいえ、人様が使っていた便座を外すことが苦痛

トイレについてはまた別でお話します

 

大家さんが育てていたという何かの植物も放置

片付けてってお願いしたのに「食べられる植物だから、実ったら食べなよ」って言って置いて行った

むきいいいいいいいいー実ったとしても絶対に食べないから

速攻で家の裏に撤去した

鹿が食べにくるし絶対撤去

「トマトもできるよ」ってこれも放置していった

はい、速攻撤去

 

ホコリまみれのカーテン

板に直接タッカーで打ち付けてあって外すのに苦労したわ

電動工具を1便で持ってきていたのが本当に助かった

こんなカーテンが家中に付いていて、げんなり

全て撤去

家中のカーテンを外したら空気がキレイになりました

すごいホコリと虫の死骸とカメムシが大量についていて血の気が引いた

 

これも大家さんが放置していった家具

使うにしても古い匂いが染み付いてて開ける気にもならないし

鏡の裏もカビだらけ

とりあえず鏡だけ外して棚は放置(重いので人手が無いと動かせない)

他の部屋にも机が2つ放置されています

自分達で動かせないからって放置していくの本当にやめて〜

 

で、一番問題なのが地下

完全に大家さんの物置と化しています

木の切れ端とか釣り道具とかペンキとか全部置きっ放しです

整理整頓されていればいいのだがガサツに積み上げられているので危険だし辛い

 

ガレージもリモコンが動かず新しい物に付け替え

 

室内の電気も接触が悪かったりホコリまみれだったりで新しい物を買ったし
大家さんは優しいので新しく買った物のお金は払うわよーって言ってくれたけど、大した額ではないので大丈夫です
 
窓枠も「ここは外?」ってくらいドロドロだったし
窓掃除をして家が明るくなりました
 
amazon大先生のおかげで掃除道具やらシャワーホースやらの便利グッズを簡単に手に入れることができたのが最大の勝因
インスタで情報収集できるので10年前に比べると生活立ち上げが楽です