予防接種 | おかあちゃん。なにしてんの?

おかあちゃん。なにしてんの?

2014年4月よりアメリカ・ミシガン州アナーバーでの生活がスタート。家族の記録。
2024年再びアナーバーでの生活が始まります。
2回目のアメリカ暮らしどうなることやら。

子ども達の予防接種のことをすっかり忘れていました

 

学校の入学手続きで接種証明書がいるかもって言われて思い出した

渡米10日前

母、顔面蒼白

 

慌てて周辺の海外ワクチン外来がある病院に問い合わせるという大問題発生

 

幸いにもどの病院もすぐに返信をくださいましてありがたいことです

 

ただ、ある病院の方に

「明らかに接種が足りていないのでアメリカの学校には入学できません」って言われて

母、マジで凹む(笑)

なんで、あなたが入学できるかどうかを判断するんですか??ってものすごい腹が立ったけど

まぁ、予防接種のこと忘れていたので何も反論できず

 

この方が熱弁するには「日本で受けられる予防接種はアメリカに比べて少ないんだ!アメリカの人に日本の状況を説明しても理解してもらえない!アメリカ人に母子手帳の接種履歴は理解できない!から入学はできない!」ってメールですごいカラんできて

精神的にヤラれた

 

もし、渡米までに必要な予防接種が受けられなかったとしてもアメリカで打てばなんとかなるとは思うんですよね、アメリカだし

 

予防接種は受けませんっていう宣言をして入学してる子もいる世の中ですし

 

そして、正直言うと、今回も同じ日本語のファミリードクターにお世話になる予定なんですが、ここは日本のことを分かってくれるし母子手帳も理解してもらえます

むしろ、息子はアメリカでもらった母子手帳に英語で接種記録を残してもらっています

 

まぁ、そのことは伝えてなかったのでうっかり物の母に長文で脅しのような厳しい返信をしてくださったのでしょうが ←クソ嫌味

 

渡米前でバタバタしてるし、ワンオペ育児で参ってるし、生理前だったしで、本当に精神的に深い傷を負いまして未だにあのメールのことを思い出すと心臓がバクバクします

 

幸い近所にとても良い病院があってすぐに対応してもらい

母→ はしか

娘→ Tdap(成人用3種混合)、 MenACWY(髄膜炎)

息子→ Tdap 、A型肝炎、ポリオ

の予防接種を受けました

 

料金聞きたい??

3人で11万円なり

うひゃーぁぁぁ

 

おかげさまで子ども達の入学手続きは滞りなく終わりました