会社名などの参考に | くまた☆いきいきダイアリー

 「とと姉ちゃん」に続き、朝ドラ「べっぴんさん」も親が見ているので、毎朝つきあってぼくも見ています。とはいってもただばくぜんと映像が流れているというだけで、まったく内容は関心はありませんが…汗

 

 ただ、100%そうではなく、会社名などをしっかり聞いて、マンガに登場する企業名の参考にしています。

 

 まあ、べっぴんさんだけではなくて、ニュースや新聞などでもそれはちゃんと意識しています。ドラマの最後に流れる“企業名・団体名などは~”というテロップではないけれども、実際にマンガで使っている“大日本電気(DNEC)”とか“月産”というのも、考えていると楽しい。そこにべっぴんさんに出てくる“大急”というのが来ると、自分のマンガ家としての直感がはたらくキラキラ

 

 とにかくいろいろなところで考えて、自分はモチロン、マンガそのものも楽しくしていきたいと考えています。