見ていただければ分かると思いますが、きのう換えました。
かな り前にYahoo!動画で見た『ひえろ魔法少女シリーズ』の1つ、「魔法のアイドル パステルユーミ」(解説はコチラ)という作品の主人公のキャラクターです。先日のショートステイからのアップにも書いた、ぼくがマンガを創るきっかけとなったのは、このシリーズの作風が影響しているのです。
(c)ぴえろ
それでなぜ『パステル~』のキャラなのかというと、このユーミちゃんは、花と絵を描くことが好きで、将来はマンガ家を夢見ているし、片思いの男性もいる。自分は男だし40近いし花は花粉症の関係であまり好きではないけれども、実際マンガを制作・公開し、片思いだけれども心かから好きといえる女性もいるから、よく似た境遇だといえる。
それと、劇中で流れる歌の歌詞の中に“夢は信じること 生きるすべて”という節があって、それにぼくの心は揺り動かされた。
放送されたのは’86年と、自分はリアルタイムでは見たことがない、女児向けアニメにしては大人向けの表現が多い、ユーミちゃんの声を演じたアイドル歌手が19歳という若さで亡くなっている、というマイナス要素もある作品です。
しかし、あえて、ぼくのネットでの交流場所であるFacebookの顔になってもらった、というわけです。