鵜飼の歴史がわかった | くまた☆いきいきダイアリー
   今日の外出は、“鵜飼ミュージアム”に行きました車

   ぼくの住んでいるところの鵜飼は、織田信長が好きだったとか、ローカル番組でシーズンになると取り上げられる情報しか知らなかったのですが、展示を見てもっと深い魅力が分かりました。

   特に、シアターの映像の中にあった鵜匠の取り組みは勉強になったし、  鵜飼をしている時の映像は、すごいリアルでそれだけで“鵜飼いを観ている気分”になりました音譜

   そのあとは、クイズに挑戦したり、鮎を使った料理のサンプル、水中で鵜飼が鮎を取る瞬間、スゴロクで遊んだりしました。

   食事はハンバーグなどのおかずがたくさんの弁当でした。

   そのあとは、ぼくは今週入っている実習生と、キーワードクイズをやりました。

   建物の色んな所にかくれたキーワードを探し、用紙に書いて応募するとプレゼントが当たるというので、夢中になったのですがなかなか見つからず大変でしたあせるでも、すべて探し当てた時は嬉しかったですキャハハ

   今回は、伝統行事にふれ合えた、貴重な一日となりましたニコ

※実習生の顔出しはOKをもらっています。