入力の練習 | くまた☆いきいきダイアリー
 母親のPCの練習は、まずは文字の入力からと言うことで、WORDワードを立ち上げ→入力モードの変更→カナ入力という段階です。

 家庭での練習では、ぼくが〝即席〟インストラクターになってその手順を教えています。正直、うまく出来ないと『何やっとんねん』って気になるけど、そういう時は『オレだって初めはこうやったんやないか、怒るな、怒るな』と自分に重ね合わせて冷静になるようにしています。

 教室でもらったテキストに書かれている課題を入力するのも、手間取ってはいるけど何とか打てるようにはなってきています。

 まだ上達は先でも普段の会話の中で、〝WORD〟とか〝スタートメニュー〟という言葉が理解して話せるようになってきました。いままでは、家庭でそういう会話をするのはぼくとしては気が引けていたけど、普通にさらっと出来るようになったのはいいことだと思っています
ニコ