昨日のアップに書いたように、今日はちゃんと職員に伝えて準備をしてもらって染めの仕事をやりました。
写真をブログに載せようと思いましたが、なんとデジカメのバッテリーが切れてしまっていたため、電源が入らず出来ませんでしたまた次回、ちゃんと充電して、写真を撮ってもらい載せますね。
さて、本日は、ぼくの“初染め”にふさわしい…かどうかはビミョーですが、シルクのポケットチーフを桜の木から煮出した染液で染めました。ちなみにどんな色かというと、このアップの文字色に近い色です。今までのアップは、毎日違う色にしていましたが、これからは普段は紺色、染めの日はその日初めたむ色に近い色にしたいと思いますので、よろしくお願いします。
それで、染液に、シルクの生地を入れ、空気に触れるとそこがムラになってしまうため、口にくわえたはしで全体がつかるようにしゃぶしゃぶしていきました。
たまにぷくっとふくれあがって染液から出てしまう時があり、その時はチョット慌ててしまいました。でも、なれてくると、はしに生地を巻き付けながら回していったら、キチンと染液にひたってくれました。
次に、『媒染(バイセン』という、色を定着&あざやかにする液につける作業をして、仕上げ初めをしてぼくの“初作品”が完成しました
今までは見ているだけの仕事でしたが、実際にやってみると面白くステキな仕事なので、ぜひ“ぼくの得意の仕事”にしたいです