Yahoo!mobage | くまた☆いきいきダイアリー
 ブログですから、あんまり細かい内容にはしませんが、施設の昼休みに自分のPCをネットにつないでもらい、メールチェックしたりして、少しだけYahoo!mobageでゲームをしました。

 PCを片付けてから、部屋の職員とこのサイトについて話をしたら、「無料のタイトルでも進んでいくと有料でバージョンアップする必要のあるものもある」といっていました。

 ぼくも以前、このサイトについてよくないウワサを耳にしのですが、その時は“運営会社もキチンと改善しているだろうからそう気にしなくともよいのでは”とそのままゲームを楽しんでいました。

 でも、今日その話を聞かされて不安になりました。実際自分がそうなったとき、自分だけでなく家族にまで迷惑をかけるのはゼッタイイヤなので、IDはそのままにして利用はひかえようと考えた。

 しかし、キャプ翼にせよ、信長の野望にしてもせっかくやって来たから、それはもったいない。でも、やっぱり親に迷惑をかけるのはイヤだ、と自分のなかでぐるぐる回っていました。

 念のため、やっているゲームが有料になる時には何か案内が出るのか聞いたら、そうだと教えてくれました。なので、これからは有料になるようなゲーム展開しないように遊んでいくことにした。

 施設に行って仕事したのに、ゲーム関連のアップは抵抗はありますが、自分のこのサイトに対する思いと、これからの使い方はこう決めた、というのを記しました。