自分の仕事 | くまた☆いきいきダイアリー
 今日は施設にいき、午前中は自主授産品のシールはりを10個、午後からは施設内の販売についてのミーティングと、今年度一年間の作業室の目標をPCで作りました。

 ってゆーか今日は、マイPCは持って行ったけど、肝心ACアダプターを忘れたので使うことができず(^^;)施設のを借りてやりました。

 それはともかくとして、職員が、社会人としては当然意識すべきことを話していました。

 というのは、あつもぼくたちは「職員に指示されたことをやるだけ」ですが、“仕事をやるのは自分自身なので「自分から進んでこういう仕事をしたいと言えるようにしないと」というのです。

 たしかに、自分はいつも職員に与えられた仕事しかやっていないし、かといって自分から“こんな仕事がしたい”と話したことはあまりない。

 でも、障がいを持っていても一人の“社会人”であるには変わりないワケで、やはり自分の仕事は自分で決めるからこそ、“仕事をやっている”となると思う、だからこそ、もっと自分から提案して、それをキチンとこなせるようでないと、社会人らしくない。

 ぼくは、もう何度も何度もアップに記しているように夢を持ってそれをかなえようと日々努力しています。

 仕事にかぎらず生活の中においても、自分の判断でやりいことを決めそれをキチンとやりきれば、その夢もググッと実現に近づくと思うので、明日からはもっと積極的にいこうと思います!!