お疲れさまです | くまた☆いきいきダイアリー

 今日は、ぼくは施設に行きました。


 午前中はネットショップ会議パソコンをしましたが、そこでは担当の方から、食品を販売するための大切な話を聞きました。


 食品には、“アレルギー”があって、引き起こす症状が重い場合には亡くなる場合もある。そのため食品を売るには、必ずそれ説明しないといけないという話でした・。


 確かに、市販されている食品の原料表示を見ると、「原料の一部に○○を含む」とか、「○○と同じ製造ラインで作られています」と表示されている。また、今回売り出す物だけではなく、今まで売ってきた食品もそう言う材料を含んでいるので、その説明を付け加えようとも話していました。


 それを受け、アレルギーを起こす食べ物にはどんな物があるかとネットで調べてみたら、今までぼくたちが知っていた食べ物の他に、“こんなものまで!?”というものがあったのは勉強になりました。