母親が美容院に行ったから、一人でパソコンをやったり、えんげ体操したりして留守番をしていました。
テレビは、母親が山村美砂サスペンスを予約して、録画してたけど、つけずに日スポサイトやアメンバーのブログを見ていました。
その後、YouTubeで西部警察とか、昔のアニメなどを見ていました。そして、ずっと適当に見ていったら、昨年の春、全編ではなかったけどYahoo!動画で見て感動した「家なき子レミ」の第1話がアップされていた。
この作品は、普段はアニメを見ても泣くコトのないぼくが見るたびに涙したので、1話だけですが見てみました。
そうしたら、主人公・レミの姿に(実際自分はそうなっていたワケじゃないのに)どういうワケか今の自分の置かれた立場にダブってしまい、また目頭が熱くなりました
色んなコトに挑戦してもなかなかうまくいかず孤立やざせつしてしまうコトが多いと自分自身思っていて、それが、なぜだか生みの母親を捜して辛い旅に出るレミと同じだと感じてしまうのです
1話だけではそれは伝わりにくいとは思いますが、時間が23分ほどとチョット長いけれど、貼り付けておくので見てみて下さい。
©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.1996