バイト②


バイト初日、事務所に挨拶に行きました。
先ずはロッカールームに案内され、どれでも空いているロッカーに荷物を入れるように言われました。

そこから制服を渡され、着替える…のではなく、学生バイトの私には制服はありませんでしたびっくりマーク使い捨てのビニールのエプロンと、使い捨ての紙のキャップを渡され、身に付けるように言われました。紙キャップは髪の毛が出ないように中に入れます。

私服にビニールエプロンと言う格好で、コロコロで埃を取って、手洗い、手の消毒をして、エアーシャワー室に入りました。

パートさんや派遣スタッフは上下白の制服に、靴も支給、帽子も使い捨てではなかったのですが、私は靴も履いて来たままの下履で作業しました。

初めての食品工場だったので、制服が支給されない事や、使い捨ての物を身に付ける事に何の疑問も抱きませんでした。

パートさん達はそれぞれの持ち場があります。その日生産する物によってやる作業が違っていて、必要な場所に、必要な人数を配置しています。

学生バイトは足りない場所に入るのです。その日最初は足りない場所がないとのことで、段ボールを組み立てる作業をする事になりました。

初めての作業でマイペースに組み立てていたら、1人のパートさんから
「遅いねん。もっと早くやって」
と怒られました。

私のペースにイライラしたのか、1人のパートさんが手本を見せてくれました。凄く手早くて、正直あまり綺麗に組み立ててはいませんでした。私は丁寧にやらなければと思っていたので、そこまできっちり綺麗に組み立てる必要がないと知り、なるべく早くしようと思い、そこから頑張って手早く組み立てていきました。

すると今度は
「組み立て方汚い。もっと綺麗に組み立てて」
と怒られました。

早く綺麗に、難しいながらも一生懸命頑張りました。

組み立てた段ボールは、現在進行形で箱詰めして消費してはいなく、どんどん溜まっていきました。置き場所がなくなってきたので、一旦ストップして他の作業に入りました。

バイトは春休みに入ってから始めました。朝9時〜夕方5時まででした。休憩は45分あり、それ以外にトイレにだけ交代で行けました。

昼休み、高校生バイトの先輩と一緒にお昼を食べました。私は初日から単に言われた事だけをこなしていて、給料の事やシフトの事、契約の事など何も説明を受けていない事に気付き、不安になりました。

郵便局のバイトの時は、採用通知が送られてきて、研修日に契約書にサインをして持って行きました。ゆうちょの口座が必要との事で、口座開設をし、給料振り込みのために口座番号を書いた用紙を渡しました。

なのに工場のバイトでは一切ありません。工場は休みなく稼働しているので、パートさんはシフト制でした。

私はシフトなどなく、今日来たものの次はいつはてなマークなど何も分からず不安だったので、話しかけてくれた高校生に聞きました。

すると
「給料は手渡しやで。シフトはないから、来たい時に来たらいいねん」
と言いましたびっくりマーク

そんなんでいいの!?今から考えると、日によって製造する商品が違って、必要な人数も違うんだから、バイトでもきっちり出勤日を決めればいいのにと思います。

高校生バイトの先輩は
「明日は来ようかな。でも明後日は休む」 
と自由な発言をしていました。

私は春休みの間、出来るだけ入って稼げるだけ稼ごうと思いました。

春休みが終われば、学校が休みの日しかバイトに入れないので、その分稼ぎは減ります。だから稼げる時に稼ごうと決めました。