初バイト


私の初バイトは、冬休みの郵便局の短期バイトでした。郵便局のバイトは、面接時にシフトを提出します。冬休みのほぼ全ての日に入れる人優先で採用するらしく、私は全ての日を出勤可能にして提出したら、採用されました。

事前に研修があり、研修は郵便局の近くの小学校の体育館を借りて行われました。内勤・外勤合わせて100人以上の人が集まったと思います。そのほとんどが高校生だったと思います。

研修内容は郵便物の取り扱いに対する内容、個人情報保護の話、などなどだったと思います。ビデオを見たりもしました。

研修は冬休み前の日曜の半日だけで、冬休みに入ったらだいたい1/5ぐらいまでバイトだったと思います。

高校生なので日勤のみで、朝から夕方までのシフトで、お昼に1時間休憩がありました。郵便局の近くにはコンビニや飲食店があるので、買いに行って休憩室で食べる人や、外に食べに行く人もいました。

友達同士でバイトをしている人もいて、初日から仲良く食べている人もいました。

私は1人で入ったので、休憩中もずっと1人でした。お互い1人同士で喋って仲良くなっている人もいましたが、私は自分から初対面の人に話しかけるのが苦手なので、誰にも話しかけられませんでした。また誰からも話しかけられる事もなく、誰とも仲良くならないままバイトは終わりました。

仕事内容は、内勤で年賀ハガキを配達順に並べる仕事でした。座って自分のペースでコツコツ出来るので、しんどくはありませんでした。シフト制でしたが、冬休みの間ほぼバイトに入っていたので、だいたい4万ぐらい稼げたかなと思います。お正月が過ぎたら落ち着くので、お正月過ぎてからは半日だけだったかもしれません。

お正月も休みなくバイトしていましたが、楽しかったです。