喋れるようになったものの


私が学校で喋れるようになった事を家族が知ったのは、私が伝えたからなのか、それとも担任の先生から家に電話があったのかは、覚えていません。

幼稚園・小学校と全く喋る事が出来ず、母を苦しめてきました。何度責められ、怒られたか分かりません。入学前にも散々
「喋りなさい」
と言われてきた為、私が喋れるようになった事を、母は喜んでくれるのではないかと思っていました。

ところが母の口から言われた言葉は
「みんな喋ってるねんから、あんたも喋れて当然やねん。これまで喋られへんかったのが異常やってん」
でした。

私は喜んでくれるのではと期待していただけに、そんな風に言われて悲しかったです。

せっかく話せるようになったものの、これまで喋れなかった事で友達が出来なかった分、友達の作り方が分からず、クラスに馴染めませんでした。気付けばグループの輪に入る事が出来ずにいました。

近所の友達は親の共同購入繋がりの友達なので、親が間に入ってくれて仲良くなったようなものだし、小学時代に仲良くなったAちゃんは担任の先生が繋げてくれた仲だし、BちゃんはAちゃんと元々仲良かったから私も仲良くなったし。

そんなAちゃんもBちゃんも同じクラスではなく、先生も友達作りを手伝ってくれる訳はなく、私から積極的にいけない為、グループの輪に入れませんでした。

母は
「このまま喋らんかったら、誰とも仲良く出来へん」
とよく言っていました。喋りさえすれば、学校で仲の良い友達が出来るんだと。

私は喋れるようになったのに、グループの輪に入れずにいて。母の嘘つきと思いました。

担任の先生は私が幼稚園・小学校では喋れなかった事は知っていたようでした。当然と言えば当然で、もしかしたら中学校でも喋れないのではないかと心配していたようです。

喋れないようであれば、クラスの皆んなに私の事を伝えて、理解してもらって配慮してもらおうと考えていたのかもしれません。

私が喋った事で、先生はさりげなく
「良かったね」
と一言。大袈裟に扱われるとどうしたらいいか分からないので、その一言だけで充分でした。

私の事は卒業した小学校にも伝わっていました。母やまだ小学生の妹が伝えたのではなく、中学校の先生が伝えたのかなと思います。

学校から下校中、たまたま小学校の側を通った時に、小学校低学年の時の担任の先生に会ってしまい
「中学校で喋ってるねんて」
と話しかけてきましたびっくりマーク
その言葉で
「今先生とも喋る事期待されてるのかなはてなマーク
と思ったら緊張してしまい、喋る事が出来ませんでした。
私は頷くので精一杯で、足早に去りました。
今後も登下校時に会う事があれば、また話しかけて来るかもしれない。話しかけたらいつか声を聞かせてくれると、期待されているのかもしれない。
そう思うと小学校の側を通るのが怖くなりました。

ただ、通学路なので通らない訳にいきません。遠くから見て先生がいなければ普通に歩き、万が一先生が立っているのが見えたら、先生が立っているのとは反対側の道路を走って通り過ぎて行きました。

私は中学校に入学をし、場面緘黙症を克服しましたが、小学校の時の先生とは喋る事は無理で、妹の家庭訪問で会う機会があったとしても、部屋に篭って直接会わないようにし、喋る事はありませんでした。

他に場面緘黙症を克服された方は、どうなのでしょうかはてなマーク私は小学校の同窓会はこれまでなく、卒業後にクラスメイト全員と集まる機会はありませんでした。
今は子供時代に住んでいた家を引っ越しているので、同窓会があったとしても招待状は届きません。

テレビドラマなんかで見るような、同窓会で担任の先生も参加して…みたいな事があったとしたら、もしも私が参加したとしたら、今なら担任の先生と喋れるのでしょうかはてなマークその前に私は大勢でわいわいするのが苦手だし、学校に良い思い出はないから、同窓会の招待状が届いたとしても、参加しないと思います。

ありがたい事に、障がい児学級に在籍していた時にサポート担当だった先生とは、私が障がい児学級を卒業後も、毎年年賀状を送ってくれていました。障がい児学級でお世話になった時から、毎年です。私が中学校で喋れるようになったと知って
「いつか声を聞いてみたいです」
と、年賀状に書いてくれていましたが、私はその願いを叶えるつもりはなく、その事には触れずに年賀状を返していました。

ただサポート担当の先生にお世話になった恩は物凄く感じていて、安心させたくて、毎年年賀状を書いていました。実はここ数年前まで年賀状でのみやり取りがありました。
社会人になってからは、友達と旅行に出かけた事など、社会人を楽しんでいる事を伝えたり、スポーツジムに通い始めたとか、友達とマラソン大会に参加しただとか、小学校時代とは比べ物にならない程活動的になった事を伝えていました。

ただ私がめんどくさがりで、毎年、年賀状来た人にだけ返していたのですが、返すのも面倒になり、誰にも返さなくなったら、翌年から全員年賀状を送って来なくなりました笑