小澤征爾さん | ブラっkuma★の日記

ブラっkuma★の日記

今日も京をブラっkuma...

小澤征爾さん(88)が亡くなりました


彼の指揮を観たのは3回だと思う

やっぱり「世界のオザワ」でしたね

ダイナミックだけど繊細

こちらにまで伝わる力強さに圧倒されたのを思い出します


音楽には国境も人種もなく活躍できることを教えてくれた人でもあります


晩年はご病気で、パワーダウンされていましたが

音楽にかける情熱は失われず。

もうご自身は立てないけど、それでも若い人たちの後進の育成に手を抜かれない姿勢には感銘しました

小澤さんの育てた苗は世界中で活躍しています

その彼らがオザワの意思を繋げていってくれることを願います

それで小澤征爾は永遠なのだ


京都は彼とはご縁のある町です

京都を愛してくださった小澤さん

クラシックファンでなくても知ってる小澤さん


日本が誇る「世界のオザワ」に合掌ブーケ1